恥骨結合離開が回復し、なんとか生活できるようになるまで8日間。


というか、8日間でこんなに回復が早いとは思ってもいませんでした。


がっつり3cm弱の離開だったので、

全く歩けず、病院内ではこの歩行器を使って、

部屋内にある1,2m先のトイレまで行ってました。


今頃、新生児部屋に行って、新生児を抱っこしていたはずなのに。。


新生児生活、一ヶ月くらいこのままだったらどうしよう。。


こんなことしてるはずじゃないのに。。


と、今までに無いくらいメンタルやられた。

何度も夜、泣いた。担当の助産師に泣きついて、なだめてもらったなぁ。優しかったなぁ。



大丈夫です\\\\٩( 'ω' )و ////

治ります!!


私が1週間後の回復に向けて、ストイックに頑張ったことを書きます。


●山王病院の恥骨専門のリハビリを毎日1時間、受ける。(毎3000円)

●山王病院のリハビリ科でも使用されている "骨盤ベルト''を購入。(ブログ1番下に、商品のURL載せてます)

●座った状態で、可能な範囲で足踏みを50-70回。(2,3cmしから上がらない笑)

●足踏みが終わったら、自分の手(又は他人の手)でゆっくり太ももを上にあげて、足踏み。(5cmくらい上がる!)

→ 手無しで足踏みをしてみると、5cmくらい上げて足踏みできるように!  通称、''可動域をこえる足踏み''

●座った状態でリハビリバンドを太ももを軽く縛り、太ももを開いて閉じてを繰り返す。

●ベッドで寝た状態で、片足ずつ、上げておろすを繰り返す。(かなりきついし、2,3cmしか上がらない笑)

●歩行器で歩く時、太ももを上げながら歩くことを意識。(これは3日目以降じゃないとなかなか出来ない)


という感じで、とにかく足踏みを頑張る!

という感じ。


リハビリは、筋肉?靭帯?の可動域を増やしてくれるので、とても効果ありました\\\\٩( 'ω' )و ////



5,6日目になると歩行器から杖に進化・・!!


頑張った自分!!


自宅でも使えるように、杖、購入しなきゃな〜 とリハビリの先生に相談したら


なんと、程よいものをネットでググってくれました。しごでき。。

いつかまた出産するとなって、恥骨離開なったらこの先生にリハビリ担当してもらいたい。。



病院のカタログとかから、高いの購入させられるのかな_φ( ̄ー ̄ )と思っていたら


ネットでポチッとできる安い、しかもかわいいピンクなのをピックアップしてくれた。


杖の商品URLはブログ下記に、貼ってます。



こうして、リハビリと骨盤ベルトをしっかりしめることを頑張るうちに


あれよあれよと1週間。



リハビリの先生によるテストを受けて、無事に合格!!


テストは「横断歩道の距離を杖なしで11秒で歩けるか」というテスト。


9秒で歩けました!



無事に杖ありで退院しました〜


左 before

右 after


退院した次の日から、杖なしで歩いて生活できました〜(しばらくらはちょっと、ペンギン歩き。笑)


家でのベッドの乗り降りはかなり難しいので、

15cmほど高さの足台(ダンボールとか)を置いて、

段階をつけてちょっとずつベッドから降りてました。


↓↓恥骨結合離開、出産に必要なものをまとめました↓↓