どもUMEです。
ソロ冬キャンに向けてソロテントを色々考えました。
いざ、キャンプに行こう。。。。
ソロ幕がない(笑)
なんでソロキャンプなのかって。。
ぜんぶコロナのせいだ
案の定1月に予定があったグルキャンは2回中止です。今季7回目の中止タイミングの悪さほんま笑えてきますわ
という事でソロ冬キャンプです。
結局吟味して購入したのがサーカスTCです。
なんと人生2度目の購入です
じゃあ、こっから家の近くで初ソロ冬キャンプ&サーカスTCの説明をしてきまーす
・設営が楽(ソロサイズ)
・オールシーズン利用できる
・おこもりが可能
・土足で過ごせる
・コットがおける
・それでいて安い
以前にサーカスTCを購入してから3年たってます。その間に数多くの良い幕がでています。
・YOKAのテンティピ
・サバティカルモーニンググローリー
・バンドック
・ワンタイガー
あれ調査をして愕然
私の条件を満たすのってサーカスTC一族しかない
※個人の評価になります
なのでサーカスTC2度目の購入です。
ここからは購入理由と利用レビューセットでお伝えさせて頂きます
ソロキャンで一番大変なのが設営。時々大型幕でソロキャンプやられている方いますが。あれは見た目重視ですよね。
はっきり、いってその気持ちめちゃくちゃわかります
何度も言いますが自分の好きな空間を作る満足度は癒しでしかない。ベホマズンレベルです。
ただ、すません「かっこつけまん」の自分ですがファミリー幕の設営は1人では耐えれません。。。なるべ楽にいきたいです
基本どのテントも設営はいけるのですがモーニンググローリーは他と比べるとちょっとサイズが大きすぎるのとポールが多いので△とさせてもらっています。
■サーカスTC
さくっと10分で設営完了
私は石油ストーブ使いです。
なのでTC素材&設置面が地面についている状態がいいです。
レビューとスペックからみると。
YOKATIPIとワンタイガーが個人的には脱落です。ワンタイガーはスカートがない。YOKATIPIは結露がやはり発生してしたたり落ちるみたいです。YOKATIPIすごく欲しいんですけどね。本当にかっこよすぎる
ソロでも車の移動となるので小さい事のメリットも少なく。薪ストーブがない自分からすると次回に持ち越しですかね
いやーかっこいいなぁ
よりソロにはまって憧れの薪ストーブを購入した際にはぜひYOKATIPI買いたいです
■サーカスTC
しっかりスカート付きです
フロアレスで移動を楽にしたいです。一人でホットカーペットでくつろぐキャンプは想像ができません。
冬はずっと焚き火。。。軟弱キャンパーのため無理です笑
寒くなった幕にこもってまったりしたいです。風が吹けば中に入りたいです。
そう考えるとコット+リラックスできる空間が欲しいです。足を延ばしてテーブルをおき快適な環境。
モーニンググローリーとサーカスTC以外高さが低い
椅子を置いてくつろぐので高さが160cm前後ですと個人的にはかなり辛い高さです。
バンドックやワンタイガーもくつろぐ幕ではないかなという印象です。
■サーカスTC
かなりくつろげる空間がつくれました
高さあって大正解
中からみてもかなり余裕があります
基本全部おけますね。ワンタイガーは形がいびつでコットを置くとデットスペースが大きく生まれてしまいます。
■サーカスTC
絶妙な長さ。分厚いシュラフも幕に触れることはないです
3万前後のテントは安い!しかし、ワンタイガーは安いですね。
いやー、ソロキャンプは見事に自分の煩悩全開のレイアウトにできました
ウッドギアと迷彩が見事にハマった気がします