こんちにはumeです。

 

 

 

 

 

 

約2年間カーミットチェアを使いましたが本当に最高ですキラキラ

 

 

 

 

 

 

どうせ映えだけだろうと卑屈な目線でみてましたが、結局今ではカーミットチェアしか利用していません。

 

 

 

 

 

 

結論、映えもするし使い勝手が最高のチェアです

 

 

 

 

 

↓商品はこちら↓

 

カーミットチェア ブラック/Kermit Chair [Black]

 

 

 

 

そもそもなぜ購入したかと言うと、あれだけインスタグラムで有名キャンパーがこぞって利用しているのと

 

 

 

 

 

 

チェアを何個も購入しているキャンパーがカーミットチェアを買うとパタっと買わなくなるそんな伝説を聞いてしまったから、試してみたいと素直に思ったのですガーン

 

 

 

 

 

 

事前にキャンパー仲間と共通の見解としは映え用ギアでしょと話していましたが

 

 

 

 

 

 

 

その期待は見事に裏切られました

 

 

 

 

 

ただ、先に言っておきますね

 

 

 

 

 

座り心地だけでいく圧倒的に値段以下です5000円のチェアと変わりません笑い泣き

 

 

 

 

 

そのあたりの説明を詳しくできれば思います。

 

 

 

 

   UME
 

購入してから2年使い倒した使い心地も含めて紹介したいと思います

 

 

 

2021年8月にようやく大手で数量限定で販売再開がされはじめましたが現在圧倒的に品薄ですほんの2年前まで25,000円程で販売していましたが今は倍の50,000円しますアセアセ

 

 

 

 

 

台風で木材がやられてしまい本国で生産ができていなかったようなのです。なので30,000円程で販売していたら即購入をおすすめしますキラキラ

 

 

 

 

 

ではここから説明したいと思います。

 

 

■組み立て

 

 

組み立てましたが。。かなり工程がめんどくさいてすね。組み立て簡単というレビューありますがあれ、完全に嘘ですわハッハッ

 

 

 

 

 

 

・パイプ×ゴムでのアシストがない

・ウッドなので扱いに気を使う

・1つ1つはめ込むのに力がいる

・特に2の工程の金具が大変

 

 

 

ヘリノックス などのゴムのアシストって組み立て片付けともにめちゃくちゃ便利だったんてすねキョロキョロだいたい場所合っていれば勝手に入るし外す時はパーツが落ちないのもありがたい。

 

 

 

 

 

気を使いながら力入れるのは心理的に良くないですねアセアセ

 

 

 

 

 

組み立ても一興と言われればそれまでですが。ひとつひとつの作業は難しくないのですがとりあえず、毎回組み立てるの結構めんどくさいです。

 

 

 

 

■ニスについて

 

アメリカ製ギアの特徴であるニスの大雑把なテカリ。これは個人的には悪くないです

 

 

 

 

 

 

同じアメリカ製のエニウェアチェアのテカテカニスとほぼ同じ感じですね。

 

 

 

 

 

 

 

このテカリはサイトのトンマナさえあえば良い味になると思いますキラキラ

 

 

 

 

 

 

むしろ、このテカリが欲しかった所。ハイランダーなどの白い合板のようなテカリと違い、ビンテージ感のある人間味のある深いテカリが個人的には好み。

 

 

 

 

 

このニスをドブ付けしたような厚めのニスですがダブルマリングレード ポリウレタン処理なんです。おーすげー!

 

 

 

 

 

いや、知らんがなキョロキョロ初耳ですそんな処理

 

 

 

 

 

 

調べると、クルーザーやヨットの木部処理と同様の高級ニスを使用しているみたいです。傷や防腐には強いみたいですね。

 

 

 

 

 

このテカリとウッド感がカーミットチェアの高級感をかなりだしていると思います。他のにたようなチェアは遠目から見ても全然雰囲気が違います

 

 

 

 

 

一体、どういう思想で生まれてきたのかちょっとここでカーミット社の歴史について。

 

 

 

■カーミット社について

 

 

 

カーミットチェアはバイク好きのIBMのエンジニアが自分のために製作をして口コミで話題となり広まったみたいです。

 

 

 

 

 

 

そこから、ハンドメイドを続けて今では年間4000台を製作しているようです。

 

 

 

 


参照:hyakkei

 

 

ふむふむ。生産数少ないんですね。

完全にアメリカのガレージブランドだな。

 

 

 

 

コロナになってからカーミットチェアの流通がパタッ止まってしまいました。

 

 

 

 

2021年4月くらいからまた流通が始まったのですが価格が5万円前後と急激に値上がりアセアセ

 

 

 

 

木材の高騰と数がやはり作れないのでしょうか。

 

 

 

 

本当に高値のチェアとなってしましたガーン

 

 

■座り心地評価

 

 

では話を戻し、座り心地を試してみます

 

 

 

 

 

 

おぉ!!!

 

 

 

 

おぉ!?

 

 

 

お?!

 

 

 

おぁ。。普通だな。圧倒的に普通真顔

 

 

 

 

 

◾️座り心地まとめ

・包み込まれるホールディング力はない

・生地の張りがあり弾力がある

・椅子に座ってる感がある

・高くもなく低すぎもしない

・ひじ掛けがあり立ちやすい

 

 

 

 

 

単純な座り心地だけでいくと。

圧倒的にお値段以下です

 

 

 

 

 

その辺の5000円のチェアとなんら変わりはないです。スターゲイズリクライナーのような感動やリラックスも正直ないですえーんアセアセ

 

 

 

 

 

 

うん。この生地の張りはよいですね。包み込まれるような座り心地ではないですが反発があり適度に沈み、人を選ばない座りやすやと言った印象ですうーん

 

 

 

 

 

安いチェアですと張りがなく沈むだけで使い込んでいくとどんどん座り心地が悪くなってしまうんですよね

 

 

 

 

 

 

率直な感想としては焚き火には良さそう気がする

椅子にハマるではなく、座ってる状態なので体を起こしやすい。すぐ初動が動けますキョロキョロ

 

 

 

 

 

ヘリノックス系チェアはハマって座るので起き上がりにくいんですよねハッ

 

 

 

 

 

なんか解ってきた。火を育てる人には良いかも。薪を割り、薪をくべ、風を送りるそんな作業が圧倒的にしやすいですね。

 

 

 

 

 

 

単純な座り心地だけでいくと今のチェアには正直負けてますハッ

 

 

 

 

 

 

作業をする前提だと動きやすい。初動がとりやすいです。

 

 

 

 

 

だとすると。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これでいいんちゃうガーン!?対してかわらないと思いますハッ

 

 

 

 

 

はい、検証はそれだけでは終わらせません。

こっからはカスタムです

 

 

 

 

 

■座り心地カスタム編

 

 

ナチュラルマウンテンモンキーズ×バリスティクスのコラボシートです。

 

 

 

 

 

 

座面が繋がっていて生地が2重で張りがすごく。座り心地が格段にアップするらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、本当に張り替えやばい。超大変なんすけどえーん

 

 

 

 

電動ドリルない人は絶対やめたほうが良い、あと女性は男性に頼んでください。壊れるかと思うくらい本気で力かけないとびくともしませんハッ

 

 

 

 

 

張り替え方法は検索すればでてくるので割愛しますが。男性が本気でやらないとマジで死ねます。

 

 

 

 

マイスターシートは付けると、分解しての収納はほぼ不可能です。これ毎回やるのは本当にしんどい。

 

 

 

 

 

次は購入したら必ずカスタムすべきポイントを対応していきます

 

 

 

 

 

まずは足の保護キャップを付けます。キャップをつけないと木ですのでどんどん削れます

 

 

 

 

 

脚保護のキャップはカインズホームの24mmがジャストフィットです1番安いですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

次はナットの保護になります。

 

 

 

広げたり閉じたりするとナットが緩みます。部品をなくしている悲惨な投稿を何回もみています。何が問題かというと特殊なサイズのためほぼ売ってないみたいなんです滝汗

 

 

 

 

 


六角ねじを熱伸縮チューブでガードします。大きさを合わせてカットしてライターなどであぶります。こうするだけでナットは緩みませんキラキラ

 

 

 

 

 

 

ホームセンターの配線などが売っているコーナーに200円くらいでありますのでサイズを見て購入してください~

 

 

 

 

で、肝心の座り心地ははどうか!?

 

 

 

お。

 

 

 

 

おおお?

 

 

 

おおおお?!

 

 

 

 

 

感じるレベルで座居心地よくなりました。

ホールディング力と張りが増してますゲラゲラ

 

 

 

 

 

繋がった座面によってお尻の支えができてホールディング力が上がりました。

 

 

 

 

 

生地の反発が2倍くらいになってより座ってる感と立ちやすさが増しました。より焚火ソムリエ向きになりましたね炎

 

 

 

 

 

その他オプションもまだまだありますが有名な所だと座面の高さを変えるノビタと呼ばれる脚です

 

 

 

 

 

 

 

座り心地をもとめるならカスタム絶対した方がいいです

 

 

 

 

■映えについて

 

 

 

 

 

 

さっそくバイヤーのテーブルと合わせて見ました。

これは。。

 

 

 

 

良いぞw

 

 

 

 

 

うん、ものすごくまとまってる。所有しているギアはほとんどウッドで塗装してますがかなり見栄えが整いました。

 

 

 

 

 

ウッドの曲線が温かみがあってよいですね。ハンドメイドという魔法の言葉もあり日用使いできるデザイナーチェアのように感じましたお願い

 

 

 

 

 

もちろんキャンプ場でも

 

 

 

 

image

 

image

 

 

 

 

このウッドの質感とやぼったくない綺麗な曲線

 

 

 

 

ウッドギアと合わせると一気に統一感と高級感がでますよね

 

 

 

 

 

■2年使った感想

 

 

はっきり言います。この1年間

 

 

 

 

カーミットチェアしか使ってません!!

 

 

 

 

夏に川に行っても

 

 

 

 

 

冬にソロキャン行っても

 

 

image

 

 

全てカーミットチェアですキラキラ

 

 

 

 

私がカーミットチェアしか使わなくなった明確な理由が3点あります

 

 

 

 

1点目は広げるだけですぐに椅子として使えるからです。

 

 

 

 

ちょっとどっか行こうとなった時に広げるだけはすごく楽です!!

 

 

 

 

2点目は冬で使うムートンカバーがかけやすい

 

 

 

 

image

 

 

ヘリノックス型だとムートンかけれないんですよねアセアセ

 

 

 

 

あとハイバックチェアだとサイズが合わなくずり落ちます。きれーーーに収まるのがカーミットチェアなんです。

 

 

 

 

最後3点目は置くだけでかっこいい

 

 

 

 

 

 

 

ベランダに置いただけです。もうこれだけで完成ですよね

 

 

 

 

この3点からこの1年間はカーミットチェアをずっと使い続けてしまいましたキラキラ

 

 

 

 

■まとめ

 

 

 

広げるだけの組み立てのしやすさ。快適な座り心地と立ち座りの初動の取りやすさ単体でいくとそれぞれ並レベルです。ただ、全てにおいてバランスがよいなと。

 

 

 

 

 

これだけみると。本当に高い。割高なお値段以下のキャンプチェアだと思います。

 

 

 

 

 

ただ、映えと書いてますが見た目の美しさは非常に評価できると思います。

 

 

 

 

 

イームズなどのデザイナーズチェアを買う感覚でファションとしてのキャンプであれば納得できる金額だとは思いますうーん

 

 

 

 

 

 

なので、個人的には今はカーミットチェアは映えの延長線上にあるチェアかなと思います。

 

 

 

 

 

 

ハイランダーやフィールドドアなど同じ形のチェアがでていますからね。機能の良い部分を真似されたから「今は」あえて勝ってるのは見た目部分なのかなとうーん

 

 

 

 

 

あれこれ、見た目のためにチェアを買い替えるのであれば一直線で購入した方が良いと思います。ヘリノックスからヘリノックスに一度買い替えたら買えますからねアセアセ

 

 

 

 

冒頭で話したチェアの買い替えがなくなる逸話も、この見た目とバランスの良い性能なのかなと妙に納得です。

 

 

 

 

 

キャンプギア売ったお金でそのまま購入したのと見た目もかっこよく、カッコ良いサイト作りが好きな自分にとっては満足ですもぐもぐキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

価格は非常に高価ですが

 

 

 

一生大事にできるキャンプチェアだと思います!!

 

 

 

 

購入はこちらから

 

 

Kermit Chair Wide/カーミットチェア ワイド タン[Tan]

 

 

 

それでは