いつもは図書館で借りてくる『れんげ荘』シリーズだけど

どうしても続きが気になり買ってしまった本。

 

仕事での人間関係に疲れて、無職を選んだキョウコだったけど

それでも人と関わっていかないと生きれない。

れんげ荘の住人やキョウコの周りの人は

どの人も温かくてほっこりする。

キョウコは他人と自分との考え方の違いを考察し行動する

描写も丁寧に書かれているので気持ちに寄り添える。

彼女は自身の気持ちに向き合い、つかず離れずの

丁度よい距離をもってお付き合いしているから

周りの人に恵まれているのだろうと思った。

 

先日、知り合って30年以上になる友達に会った。

数年ぶりに会っても、昨日会ったかのように

話ができる。

私もリラックスしているし、彼女もリラックスしているのがわかる。

楽しい時間だった。

そういう人がいることに感謝ニコニコ