自分の言動に精いっぱいで、人の行動は

あまり気にかけたことがなかった。

こう書くといい人っぽいけど

そうじゃなかったことに最近気付いた。

 

ありえないでしょと思う行為をしている人を見るとイライラしてしまう。

そんな人を街で見かけても、その時だけだからスルーできる。

でも、仕事で毎日顔を合わせるとそうはいかない。

 

自分の全神経を研ぎ澄まして、イライラ対象の

一挙手一投足に気が付けば注視している。

人を好きになる感情に似ているとも思う。

ちょっと面白い。

 

偉い人は「嫌なことをうちに持ち帰らないで」と

言うけれど、持ち帰りまくりだ。

好きになった人と同じくらい、それ以上に

自分のモヤモヤセンサーに引っかかった人のことを

寝ても覚めても考えている。

 

!?

 

偉い人の本を読んだりして、対処の仕方を学んだけど

自分の考え方を変えない限り、モヤモヤさんは

私の中から出ていかない。

いつもそばにいる。

 

好きなのか??

 

モヤモヤさんの対策をあの手、この手で

やってみたけど「他人は変えられない」

モヤモヤすると思ってたけど

考えてみたら、ずいぶん私が上から目線じゃないの。

モヤモヤさんが、どう働こうと責任取るのは上司。

人は人、自分は自分さ~知らんぷり