グランドセイコーのベルトの調整

買ったお店まで片道2時間も有るので自分で調整する事にした


希望は6時方向を2コマ抜いて12時方向に1.5コマ増やしたいのだが


時計屋さんセットです


Cリングって言います

余りコマはこの6ミリだけ

ピンの太さは約0.81ミリ

Cリングが約0.8ミリ

そして工具が約0.79ミリなんでしょう?

ノギスではピンも工具も0.8ミリだけど太さは微妙に違います



セロハンを挟んで傷防止


→の向きにコンコンすると簡単に抜けました


→の反対側からプラスチックハンマーでトントン

最後は工具で出っ張りをトントン


大きいコマが約9ミリ

6時側を1個だけ抜いて着けてみた

ピッタリで動かない

ちょっとキツイかな


今度は12時方向に小さいコマを1個足します

このコマが約6ミリ


工具でトントン

?何か変😕

ピンを逆向きに抜こうとしたのだ

→を確認して無かった


反対側に飛び出したのだ

プラスチックハンマーで元に戻して

コンコン


出来上がり


9ミリ抜いて6ミリ増やしただけですねえ
3ミリ短くなった感じ?
コレだけのことで
全然違う
あと1ミリ長いと良かったのかな?
丁度良くなった気もする

バックルに微調整機能が付いてても良いと思うんだけどな〜


ほんのちょっとなんだけどな〜

コレで良しとするしか無いのかなあ〜

あと1ミリ〜






1日 着けてみたら?

何か?ピッタリになった?

何でだか

昨日と今日では腕の太さが違うのかベルトの繋ぎ目が伸びるのか?

何か分からんけどイイ感じです