PCX160で丹後半島一周

続きです

伊根を出て天の橋立の手前で


エンジンマークとトラクションコントロールの警告灯が点灯


制限速度ぐらいで走って何で警告灯が?

55キロぐらいで走ってるつもりが本日の最高速度70キロを何故か一瞬オーバーすると

警告灯が点灯


バイクショップに電話してみた


エンジンマークとトラクションコントロールの警告灯が点灯してるのですがこのまま走っても大丈夫ですか?

止まってしまう様な状態じゃ無かったら大丈夫ですショップまで来てくださいって


ほんまかいな?不安です

しばらく走るがやっぱり消えない


途中で止まってエンジンを切ってかけて

トラクションコントロールの警告灯は消えた


しかしエンジンマークの警告灯が消えない


未だ買って4日目で走行距離250キロ

でも新品交換なんて無いだろうから修理になるだろうし無理して潰れて欲しくない


もう一度止まって説明書をネットで調べます

エンジンマークはオーバーヒートじゃ無くてインジェクションエラーの様です

ちょっと安心かな

でもバイクショップまで30キロぐらい有るので心配です

でも仕方が無いので出発

エンジンマークは消えません


道の駅でしっかり休憩してPCXを休ませて

もう一度バイクショップに電話


トラクションコントロールは消えたのですがエンジンマークは未だ点いてます

トラクションコントロールはタイヤが滑った時に点きます

慣らし運転してるのに滑る様な運転してませんよ


エンジンマークはインジェクションエラーなんですね?

慣らし運転でガソリンが薄くて反応したかもですね

だったら何故消えないの

急にフルスロットルにした場合もつく事がある?

慣らし運転してるのにフルスロットルにして無いって!


所で慣らし運転なんだけどどれぐらいしたら良いのですか?

最近のバイクは慣らし運転は要らないです無理な運転し無ければ高速道路走っても大丈夫です

そうなんだ

それを早く言ってよ

ゆっくり休ませながら帰りに寄ります


道の駅でゆっくり休憩してから出発です


何と

警告灯が消えた!


慣らし運転が必要無いんだったら

もう一度警告灯をつけてやる


(⌒▽⌒) 走ります

良く走ります

PCX125より走ります

とても滑らかに加速します

フルスロットルにはしないけどイイ感じです


警告灯も付かないぞ?

治ってしまった


本当に点いてたんですよ

初日に暗闇でフリーハンドで貼った保護シートがカッコ悪いけどずーっと消えなかったのです


やっぱり車の流れで走ると気持ちも楽ですね


でバイクショップに到着


取り敢えず低速がうるさい

50キロぐらいで風切り音の様な金属音の様な音がするってのも気のせいみたいでチェックしてもらって安心


さて整備の順番待ちで待たされたが警告灯のチェックです

テスターでエラーが何回出たとかが分かるらしい

 何のエラーなんでしょう?


エラーは一つも出てませんって

メーター誤動作?分からないけど様子を見て下さいだって

1ヶ月点検でしっかり見てくれるそうです


他にはオドメーターとトリップメーターが順次出て来る機能がイイですね説明書見てないけどどうやって使うの?

そんな機能は無いです接触不良だと思いますって

直してよ!

HONDAに聞いて返事しますって


いっぱい無駄な時間を過ごしてしまった

本当だったら舞鶴で夕飯食べて帰る予定だったのに



そう言えば

慣らし運転なんだけど

最近はカワサキ以外は普通に走るのだったら慣らし運転は必要無いんだって


次は5月2日まで乗れそうに無い

何処に行こうかな?