すっかり久しぶりの更新となりました。

前回のブログ更新は7/27……滝汗

あっという間に過ぎた3ヵ月の間で

前回のブログでも書いたFammさんでWebデザイン講座を受講していました。


 

結論から言うと、講座受講後しばらく経ちましたが1円も稼げていません。

正確にはFammさんでは講座受講後ココナラで5件の案件依頼が確約されているので

それをこなせばいくらかは稼げる仕組みになっています。

案件もこちらが受注したいタイミングに合わせてメールで依頼が出来るのですが

自分に出来るのかの自信がなくFammさんへの発注依頼すら出来ずにおります……

 

講座卒業後も手厚いサポートがあるFammさんですが

その一つに卒業後から登録できるFacebook上に卒業生専用グループがあります。

分からない事があれば投稿でき、卒業生の方や講師の方が質問に回答してくれます。

これは非常に心強いサポートだと思います。

グループは半永久的に残るという事なので存在する以上は受けられる手厚いサポートです。

 

それで、私も卒業生グループをチェックするようにしているのですが

多いと週に2~3回は私と同じように

『卒業後に受注が出来ず稼げない/仕事への繋げ方が分からない』というお悩み投稿を見かけます。

そしてそれにコメントをしているのも同じ様な境遇の方が多く……

 

私も超共感しながら読むわけですが、このままではいけないと思い

Fammさんからの依頼5件のうちまずは1件を受ける決断をしました。

 

せっかくアメブロも開設しているのでデザイン、HTML、CSSの勉強ネタついてもここで書いていけたら

学習モチベーションは維持できるかなと思っています……

また、実際に講座を受けた立場から

イチ受講者の現実と講座受講期間中の生活を振り返りたいと思います。

 

 

 

まずはココナラでの発注をこなすことですが、果たしてどうなるかアセアセ

(同じような方が一定数いるんだろうな~)

不安ですが頑張ります滝汗