コロナ緊急事態宣言解除され

小学校が毎日始まり
約1ケ月経過しました


ということで、
たいした内容ではないけど
息子達の記録でも
残そうかと思います


毎日の検温マスク

慣れてきた
今日この頃
 
息子達は
嫌がることもなく
コロナにかかることもなく
毎日8時に家を出て
歩いて学校に行っています
 
拍手
 



 トラ
小5長男は
 
家の近所の子供達とも
積極的に遊び
 
学校のクラスでも
仲の良いお友達ができ
家にまで頻繁に行く仲に
 
毎日
家に帰るとすぐまた家を飛び出し
そこらへんにいる誰かと
遊ぶ日々
 
ルンルン
 
教科書には
まだわからない漢字がたくさん?
あるけれど
学校が始まり急成長
上矢印上矢印
 
60%くらいはわかり読めている
 
しかし
まだ漢字の壁があるので
要努力



 
ハムスター
 
小2の次男はというと
 
小2だからまだ
グループというものがないからか…
教室内でおしゃべりをあまりしないよう
言われているからか…
給食もみんな前を向いて一人で食べているからか…?
なかなかクラスメートとの距離が
近づかないよう


まだ特に仲の良い子がおらず
帰ってからは毎日
ゲームとYou Tubeがお友達
 
ガーン
 
いとこの幼稚園児女の子が
今のところ親友かな(笑)
ふたご座
 
 


くちびる
 
すぐに遊びに行く長男と
対照的なのでちょっと心配
 
タラー
 
ということで、
7月から
スイミングスクール
に通わせることにしました

うお座
 
勉強面では
漢字もテストで高得点を取るし
本読みもできていて
長男よりも
周りの同い年の子との差はない感じ
OK


 
日本学校生活
2か月目の課題
長男は4年分の漢字習得
次男はお友達作り
 

でも、
韓国語の先生のサポート
(週2回くらい来てくれていた)
がだんだんなくなり
自立してきたということかな
 

兄弟間の会話は
まだ韓国語がメイン

ユーチューブも韓国の
しょうもないのを見続けております
タラー



日本のアニメ
鬼滅の刃 好き
タラー


子供達も日本の生活に
だんだん慣れてきたから
私ももっと本格的に働きたいな…
と思う今日この頃です。