2014年度のりんごで
初ジャム作り~きらりんご


去年は良く作ってたけど
昨年秋の収穫から
ず~っと何かと忙しくて
ジャムを作る余裕もなく
やっとこさ今
ジャムを作る余裕ができましたきらニコ

まずは

りんごを小さくカットして

お砂糖を振り掛け

1時間ほどおきます。


(レモンも入れたかったけど

なかったので、今回はお砂糖のみ。)


これでりんご8個分くらいです。



グツグツ中火で煮ること約40分。。。



りんごから大量の水分がでるので

程よく水分がなくなったら出来上がりデスぺこ




約半分の量になりました~りんごチャン




お砂糖入れすぎたか。。。

すっごく甘い

りんごジャムになりましたスポンジ・ボブアハハ




昨日はカレーだったので


りんごジャムもちょっと入れたら

お子様用の
甘口カレ~らぶ②yummy~~♥



コーヒー派が大部分の韓国ですが、、、

ハヌルはりんごジャムを

紅茶に入れて飲むのが好きですひよざえもん ラブラブ






りんごジャムをタップリ入れると更においしいですぺこWハート


りんごが古くなってしまったら
ぜひジャムを作って
活用してみてくださいぺこWハート


あ、あと
おいしいりんごジャムレシピ&りんごを使ったおいしいお菓子\お料理
知ってる方
いらっしゃいましたら
ぜひ教えてください❣ぺこ