みなさま、こんにちは。晴れ

今日はちょっと寒さが和らぎ

朝方はマイナス2度の韓国の山奥。


マイナス2度で、

「今日はそんなに寒くないね~。」

と言っている自分に驚いたハヌルです。(^▽^;)


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


先日

ダンナ殿が大量に仕入れたもの。。。↓



堆肥(たいひ)です。


家庭菜園などの農業経験もほとんどなしのハヌルは


堆肥ときたら=牛の糞


女の子「え~臭いの嫌だ~あせる


と騒いでいたら


男の子「牛のフンじゃない。臭くない。」


女の子「あ、そうなの。よかった晴れ

 で、その肥料は何からできてるの?」

  


男の子「肥料じゃない。堆肥(タイヒ)。」



女の子はてなマーク。。肥料と堆肥。。どう違うのか?


そこから勉強しなければならない

りんご農家、もうすぐ2年目のハヌルです汗



で、

インターネットで調べまくって

やっと辿り着いた結論。。。


それは。。。



堆肥は、

要するに


『土作り』

『土壌改良』

のために。


そして


肥料


野菜や果物など


『植物の生育を良くするため』


と考えられるようです。クラッカー


なので、

堆肥と肥料

両方並行して使用すれば効果バッチリというわけですね!?



で、

ダンナ殿が今回仕入れた堆肥は

植物油のかすを絞った後の穀物

が入っていて、

環境にも優しい有機。。。??!


ここまで書いて気付きました。

堆肥ではなく、

これは


環境に優しい(有機農)資材 指定商品。


有機肥料!


でした!!!

女の子むかっ「堆肥じゃなかったの?!!!

 今まで書いたブログどうしてくれる~?!!」


男の子「書き直せばいいやん。」


女の子。。。

(堆肥と肥料の違いがわかったからよしとしよう。

このまま今までの文は残させていただきます。)



で、次の問題は


有機肥料と堆肥はどう違うのか???



長くなった上に

頭の中が混乱してきたので

続きは次回に。。。ヽ(;´ω`)ノ


つまらない記事にお付き合いいただき

ありがとうございました~(^▽^;)


読者登録してね




クリスマスセール

明日で終了します!クリスマスツリープレゼント雪の結晶



おいしいりんごジュースを

お得にゲットできる年内最後のチャンス♪

お見逃しなく~o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

IMG_20141216_120129.jpg