オリニチブ(保育園)の1日の


「お決まりスケジュール」。。。



(うちの場合)朝9時にバスお迎え来る。


ナイフとフォーク10時に朝の間食。


ナイフとフォーク12時お昼。


ぐぅぐぅ1時半~お昼寝。


ナイフとフォーク3時頃また間食。


そして、(うちの場合)4時半帰宅。



という感じで、しょっちゅう食べていらっしゃいます。ニコニコ



昨日の3時の間食は


떡볶이 (トッポギ~)♪

 


お兄ちゃんに、


天使「トッポギおいしかった~?」 と聞くと、


男の子「トッポギじゃないよ。トッポギだよ!」 


と。。。



天使「トッポギでしょ?!」


男の子「違う!トッポギ!!」



4歳児に、韓国語の微妙な発音の違いを注意されるママ。。。汗ガーン


最近時々注意されるんです。。。汗



天使「トッポギ? トッポギ? トッポギ?。。。どこが違うの?!?メラメラ


男の子「だからー、トッ ポッ  だよ!!!」



天使「え?!トック ポック ギ?!?」


男の子「違う!ック ック  !!」




。。。。何度も訂正されるママヽ(;´ω`)ノ



天使ック ック ギ?!!」


男の子「そう。」



やっと合格いただけました。。。






日本語ではト、1つだけど


韓国語は〔t〔’t〕。微妙に違うのです。。。




1年前の移住当時は


アンニョンハセヨしか知らなかった


ママより韓国語できなかったお兄ちゃんに


1年経った今ではもう、発音を注意される。。。汗




私はまだまだ、通じればいいや!的な会話をするだけで精一杯なので


発音は後回し~♪になっているのですが、



4歳の息子は、1年でもう


微妙な発音の違いまで区別できるようになっている!!目



すばらしい宝石ブルー宝石赤宝石緑!!!


そして、


(読み書き能力は、まだまだママの方が上ですが)

この言語習得能力の差にショック!!ガーン


(子供の脳みそ、再び欲しい!)





息子よ、この勢いで英語も習得して


トライリンガルになっておくれ!!!




親の勝手な期待と夢は膨らむのでした。。。にひひ



読者登録してね ペタしてね

そして、最後に


男の子「トッポギはこうやるやつだよ!」と。。。


虫眼鏡?と聞くと、そうだと言ってたけど、


辞書で調べても虫眼鏡じゃないようなのです。。。


トッポギ?何だろう?


心当たりのある方、教えてください!