クローバー葉っぱが出てきた 記事を書いてから


10日経ち、、、


ついに


りんごの花が咲きました!о(ж>▽<)y ☆



薄ピンクのかわいいお花音譜


まあるいツボミもかわいい~ラブラブ


このかわいいお花ちゃんの命はとても短く、2、3日ぐらいだそうです。




りんごの花は、一カ所につき、5つぐらいの咲くのですが、、、


全部の花が実になると、枝にとって重たすぎるし、


ギューギュー詰め状態になり、栄養の奪い合いになるので


中心の花だけを残して、周りの花は落としてしまいます。ショック!かわいそ~)


花を少なくするのは、


コスモスハチさんに、効率よく受粉してもらうためもあるそうです!




それにしても、、、りんご農園から車で1時間の所に住んでるので

写真はダンナ殿に任せるしかなく、

彼、写真撮るの下手クソなので汗あまり良い写真がなくスミマセンダウン


あ、あと、ダンナ殿の携帯ちょっと古いのであまりカメラが良くないのです。。。(^_^;)


もっとアップのキレイな写真をご提供するため

お借りしてきました。(^▽^;)

↓↓



りんごの花をよく見てみると、


中心に雌しべがあり、それを包むように雄しべが並んでいます。


この雄しべと雌しべで受粉できるのであれば


りんご栽培簡単楽チン♪なのですが、、、


りんごは“他花受粉”と言って、


実を付けるために雌しべが必要とする花粉は、


他の樹の雄しべが作る花粉なのだそうです!目




だから、この花摘み&受粉の作業は


りんご作りの中でも、一番時間がかかる根気のいる作業らしいです。


なので、ハチさんに手伝ってもらうと助かるのですね。。。



ちなみに、手伝ってくれる蜂さんはマメコバチという、小さな蜂で、


葦や茅など、筒状の植物の内に卵を産みつけるそうです!

↓↓

1397955425883.jpg

1397955439719.jpg


1397955467464.jpg

蜂恐怖症の私はいつもビビッってしまうのですが、、、


このマメコバチさんの性格は穏やかなので


人間を刺すことはないそうです!べーっだ!





この花コスモスのどこが、どうなって、リンゴになるのか


これからが楽しみです!!

りんごの花は大変命短く、開花して2~3日で散ってしまいます。開花後に結ぼみから5個ほどの可愛らしい実が出来て来ます。


読者登録してね ペタしてね




雑草もだんだん生えてきて、

りんご農園が緑とお花に包まれるのももう少し!?



1397952381203.jpg

雑草はこれ以上生えないでほしいんだけどな~叫び