まずは、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。。。




3日前に起こった事故。。。


韓国ではずっとこのニュースがテレビで放送されています。


私も、普段は全く見ない韓国ニュースを


韓国語がよくわからないにもかかわらず見ています。



昨日は、韓国語の授業の後に


韓国語の先生が家に来て、一緒にニュースを見たので


色々通訳してもらえ、少しは事故の詳細がわかりました。




事故を起こした船には、本来の船長ではなく


代理の人が舵を取っていた。。。


そして、その人が一番に救助された。。。と。。。




他の人を助けるため犠牲になった


女性乗務員と男子学生もいるのに。。。




この代理の人が、死ねばよかったとは思いませんが


事故直後の放送など、


もっと多くの人を生きて船の中から脱出さすことができなかったのか。。。


と思わずにはいられません。



窮地のときに、どんな行動を取るか。


人間性がまさに現れるところだと思います。




必死に救助活動をされているにもかかわらず


救助される人がなかなか増えない。


すでに息絶えた人の数だけ増えていく。。。


なんともやりきれない思いがします。




そして、1人でも多くの人が救い出されることを祈ります。。。




自分の息子をオリニチブのバスに送り出すとき


交通事故に遭わないように、といつも思いますが、


誰でも、いつ、どこで、どんな事故に遭うかわからない。




一日一日、ちょっとしたことでイライラせず、怒らず、


もっと愛情を注いであげないと。。。と思います。。。