韓国に来て、1度もこのブログを更新しないまま

早くも5ヶ月が経ってしまいましたあせる




うちは リンゴりんご農家リンゴ なので、りんごちゃん達の成長記録を書いていきたかったのに、

ぜんぜん書けずじまい。。。

(そして、りんごちゃん達はすでにあと1ヶ月程で収穫~リンゴニコニコリンゴリンゴ 来年こそは書くぞ!)


とうのも、今はヨンチョンという、りんご農園のある所から少し離れた所で私と子供2人は生活しています。

夫はたまに帰ってくるだけなので、1人で2人の息子のお世話に追われています走る人あせる




韓国で子育てをしていて思うことは、日本人よりも、みんな子供が大好き星ということです。

道ですれ違うだけの人まで

「あら~かわいい~」と、近寄って話しかけてきます。

その度に私は、「韓国語よくわからないの。ごめんなさいね。」と。。。汗



そして、近くの小さいスーパーに行けば、いつもレジで息子に飴ちゃんをくれます。



近くの食堂に行けば、お店のおばちゃん達が、0歳の息子を抱っこしていてくれるので、

ゆっくりご飯がたべれます。ニコニコ



先日は、コスメティック屋さんのおばちゃんも息子を抱っこしてくれ、ゆっくり買い物を楽しみました。



そして、いつもお世話になっている多文化家族支援センターへ行けば、

スタッフの方達が息子を抱っこしてくれるので、

3ヶ月のときから通っている息子は、人見知りをしない、ママがしばらくいなくても平気な赤ちゃんですビックリマーク

お兄ちゃんは 『ママだけ』 だったから、弟君のこの性質には驚きと同時にとってもうれしい!!




日本で上の子を育てている時は、出かける場所も近くになく、

行くのはスーパーと、1ヶ月に1度の赤ちゃんサークルぐらいで、孤立した状態だったけど、

ここ韓国では、多文化センターで週2回韓国語、その他の曜日もいろいろな授業やイベントがあり、

赤ちゃんを連れて行ってもみんなでお世話してくれるので本当に助かります。

(その分安心してか?夫とは別居中なのですが、めったにうちに来ません。。。) 


ここ韓国で5ヶ月間無事に子育てしてこれたのは

周りの方の協力があってこそです。星感謝!星


たくさんの人にかわいがられて、たくましく成長していく息子達を見ていると、

私も、もっともっと韓国語を勉強して、韓国料理をマスターして、そして、お友達もたくさん作り、楽しく生活していかなければと思います。ニコニコ