修理 | コブロ

コブロ

ブログ再開いたします。ゆっくりすすんでいきます(^^♪

さてね、車のメンテナンスです
バッテリーの警告灯が点滅しだしたので
↓オルタネーターという部品に原因があると
ネットで判明。発電機の様なものらしい

もともと車を買った店は結構遠いので、出張整備のなんちゃらってトコで見積もりとろうとしたら
 
このオルタネーターの品番確認するのに出張で11000円ください
って言うので、自分で写真撮って品番確認した。
 
で、その品番を伝えたら、本国から取り寄せになるので
2,3か月待ってくださいと。そして部品代が156000円
 
これは怪しい・・・と思って
ネットで調べたら70000円ぐらいで国内で売っています(^_^;)
 
どんだけボッたくろうとしてんねん。
 
んで、遠いけどやっぱり買った店で修理してもらうのが
一番かなーと思って連絡いれたら、やっぱり部品代は70000円だった。しかも純正品だったらとのことだったので
サードパーティー製でもう少し安くしてもらうことに。
 
あとね・・・タイヤも交換時期だったので
 

 
 

思い切って交換。
前後でタイヤ幅が違うのですよー
4本セットの安いのが無い
 
以前、200000円ぐらい覚悟してくださいね
と言われていたのだけど、見積もりしてもらったら
100000円程度で収まることがわかった。
 
こんなんだったら早く交換してたのに(^_^;)
 
ってことで、明日さっそく滋賀まで車持って行ってきます(^^♪