投資スタンス~個別株(投資に興味の無い人はスルーしてね) | コブロ

コブロ

ブログ再開いたします。ゆっくりすすんでいきます(^^♪

投資は、株価が上がって、売った時に儲かるのと、

配当金をいうものを年に1回か、2回もらう事で

利益を上げることなのですが

 

基本は、配当金が欲しい!というのが

僕の基本スタンスです(^^♪

(だってさ、銀行の貯金って、利子は0.002%

インフレ率を2%と目指している国がいるわけですから

銀行に預けていると明らかにマイナス・・・

4%の配当金をもらうと、2000倍の利子がもらえるんですよ~)

 

 

基本は配当金が4%以上の利回りがある株を探します。

で、四季報とか、専門家の意見を色々調べて、しっかりした会社であることを確認してから・・・

 

しばらく、値動きを見ます。

 

で、僕なりのタイミングでゲット!

↑これは2年ちょっと売買をし続けて見つけたルール(^^♪

 

その後は、放置。ってなことを続けています

 

銘柄が増えていくと時々、急激なUPがある。

例えば~

神戸製鋼所 22年の8月に、長い期間をかけて駄々下がっている状態。配当金が良い線いってるので、572円で400株買いました。半年ほど同じ金額帯でうろうろしていましたが、23年1月に急激に上がりだして、今じゃ1948円 約3.4倍になりました(^^♪

 

まだ持っているけどね~

株価が上がって利回りが下がったら売ろうかと思っていたけど

株価が上がると同時配当金もあがって利回り維持しているので

 

ま、銘柄数をたくさんもっていたら、こんな宝くじにあたることもあるもんだと思います。

 

ま、下がるリスクもしょっての話ですけど。