昼間にランチを食べたお庭より

少し空が焼けました。




陽が暮れたら今度は夜の散策です。

真っ暗なのに何を観るのか?

地元の人しか知らない夜にしか見れない景色があるのです✨





このこ小さめのヤシガニ

沖縄の他の地域では食べますが、久高島では食べないそうです。

なぜなら、

昔ここでは風葬といって死体を埋葬せずに晒して自然に還る弔い方をしていて

雑食のヤシガニはそれを食している可能性がありますゆえに、その影響で食すという概念がないようです🐚



夜も深まってきました🌕



月が真上に来る時は干潮なんだとガイドさんが教えてくださいました。


雲が晴れたら空気も綺麗だから満天の星空になるはずキラキラ



とりあえずセッティングだけして待ってみましたが、

湿気の多い潮風ですぐにカメラをしまいました📷

神の島 久高島は雲が完全に晴れることはないのだろうかと思えてきました


祈るように空を見つめ、風にお願いしました。

風さん、雲を連れてって星空を見せてくださいと笑

そして月さん 少しの間雲隠れしてくださいと笑


でも願いは叶わず、

私たちが帰ろうとすると雲が切れてきて、

取りたい場所に戻っているといつの間にかまた雲たちが空を覆ってしまっている✖️2  ww

きっと何回もおいでねってことでしょう✨


移動してる時に島の人にとても素敵なお話を聴かせていただきました。

海の凪まるで宇宙にいるんじゃないかと錯覚するほどの星に包まれた景色を見た事が2度あったと熱く語って教えてくださいました✨その感動は今でも鮮明に覚えていて生涯忘れないだろうと✨


私はその光景を想像して見に行きたくなりました!

ウユニ塩湖以外でそんな素敵な体験ができる場所があるなんて❣️と嬉しくなりました✨


今夜の散策はコレで終わり





友人がいつのまにか撮ってくれました✨
案外自分のスナップ写真はなかったのでボサボサな髪の写真でも嬉しかったなニコニコ