沖縄の空はドラマティックなコトが起こることが多い✨

久高島周辺の空はどんな感じか

風と対話して聴いてみる飛び出すハート



日の出前から太陽☀️をお迎えラブラブ

久高島の朝は雲がある事が多く、雲のない朝日を拝めるのは希少らしいです



だだただみんなで日の出を待つリトリート

この日も雲はずっと居座っていて太陽☀️を隠してしまう☁️

隙間から一瞬太陽が覗いてもすぐに雲が来て隠してしまう☁️




この後はお見えするかなーと予想していたらまたまた雲が発生して隠してしまいました☁️
神様のお計らいか、また何回も来てねと言われているような気がしましたニコニコ


さて気を取り直して

本日も島探検🏝️



畑に石が並んでいます


共有地のどこを誰が耕すか

琉球王国の名残りで石の境界線です。


神からの借り物として

久高島では島を守るために土地を所有することはできず南城市が管理しています。



右側が現世 左側が古い方と説明くださったのですが私にはそれがよくわからませんでした 笑



島バナナが沢山なっている

ここの気候だから自然に成る

昔 内地の庭でバナナの苗を植えてみたけど冬越しは無理だった爆笑



水の神様の拝所

水は島にとっても大切なもの

おじぃにいろいろ教えていただいたのですが

うる覚えで書けない 笑




クバの木がある場所は聖地らしい




水のタンク



死後の世界と今世と未来だったかな 笑

死後の世界には今生きてる私たちは用事がないから

お葬式の時のお見送りはココまでで、この先には行かない。

お墓も光が当たらない西を向いていて光が当たると蘇ってしまうと言い伝えられているそうです。



人間は余計なことをするからおかしくなるとおっしゃっていました。


深いな〜



大里家(うぷらとぅ)

琉球国王がこの家の娘と恋に落ちたと言われています。



ここで暮らしていたとかハート

内乱で王位は退けられちゃったみたい





海ぶどうの養殖

お水は自然の力で綺麗にして循環させている



ぷりぷりのプチプチな食感で美味しい

海ぶどうは冷蔵庫に入れないでねウインク


まだつづく