旅の記録

タイ🇹🇭を思い出しついでに✨



トゥクトゥク🛺タクシー

事故るといけないので止められたけど乗って見たかったなー

もの凄い交通量の車やバイクで、よくぶつからないなぁと感心するくらいの過密度で、大量の排気ガスで空気が汚れている。その空気の中を囲いのないトゥクトゥク🛺は気にせず走る。

確かに呼吸は自然と浅くなる爆笑

渋滞をすり抜けることができるので、混んでる時は便利そう。

渋滞も名物のひとつ


ランタンフェスティバルは

毎年旧暦12月(現在の10月または11月)の満月の夜、川の恵みへの感謝の気持ちを表し、自らの浄化の為にロウソク、線香、花などで美しく飾られたたくさんのクラトン(灯ろう)を川に流す「ロイクラトン」と呼ばれるお祭りが全国各地で行われます。

この時期どこへ行ってもお祭りムード✨



金ピカの寺院へ

ワット・プラタートドーイステープ



そんなに広い敷地ではありませんが四方金版の細工が美しい金ピカの建物に囲まれた場所に沢山の方が祈りを捧げにいらっしゃいます。




僧侶のお勤めの時間。
女性が僧侶に触ってはいけないらしい。(触れないけど 笑)
触れないようにわざと避けて通っているとか。  感じ悪