今日のタイではランタンフェスティバルがあり、

世界中からのお客様が押し寄せランタンが夜空へ飛び立つ感動的な景色を見に来る日です✨ちょっと思い出して載せました

コレは数年前の様子です。


チェンマイの空港



到着すると既にもうお祭り気分✨ラブ


ラブ


ランタンフェスティバルの会場への案内係

ココが集合場所でした。ココから会場まで車で移動です。


会場へのゲートです。いろんな言語が飛び交っていました。



気温が高く暑いのに、しっかりとした民族衣装を纏い、独特の歓迎の曲を奏でてくださっていました💖

きっと暑いはず。





沢山の僧侶のお祈りの儀式があり、そして1人ひとつずつあるランタンに火を灯す。

ランタンは直径50cmくらい、高さ1.5mの大きさがあり複数人で火を灯します。

数分でランタンは膨らみ願いを込めて空へと放たれるのです✨



空へと舞い上がるしあわせなランタンを見ていて大満足で、自分のランタンのことなど考えもしなくて見惚れていましたラブ

撮ることと見ることに夢中で自分のランタンを飛ばすことを忘れていて、残り物のランタンを広げて見たら紙と針金でできているランタンの紙の繋ぎ目が少し剥がれていて膨らまないなぁと残念に思い飛ばすことを諦めた出来事までも思い出しました。持っていたマスキングテープで補修したとしても粘着力が弱いから途中で取れてしまうだろうなぁと瞬時に想像してニヤリ

みんなの飛ばすタイミングからは外れてたけど諦めないで修理して飛ばしてみればよかったなーと今は思うおねがいきっと意味のある事。また行かなくちゃ爆笑


とってもしあわせな時間の素敵な素敵なお祭りです💓おねがい

きっともの凄いしあわせエネルギーが出ていることでしょう✨ラブ