先日もも素敵な方々に出逢えました✨


未来の宝である子どもの人権のことに真摯に取り組んでくださっている事が

本当に嬉しくて感激しました✨

子どもの意見が尊重されその最善の利益が優先して考慮されることなど、

子ども基本法が昨年6月に公布され2023年4月1日から施行予定という事を知りました。


私が子どもだった時

子どもの私の気持ちは無視されて

人生が大きく変わる状況を何も知らされず急に変わっていた事がありました。

関心を向けられなったことに怒りを通り越して無気力になってしまった。

居ても居ないのと同じ扱い

子どもの私は深く傷つきました。

子どもは親に依存して生きるしかないのに。

良識のある人と関われることはこどもにとってのその後の人生へ善い影響を与える事ができる。


子どもは親の所有物ではないこと。

基本的人権の尊重なんだなー♡ウインク


話は変わって爆笑

上のツキノワグマの毛質の感触を知りたくて触った居たら

横から小学3年生くらいの男の子が友だちだったかのように自然に話しかけてくれて爆笑

クマの切り傷を見つけて、ここまであるよ!とか、乳首を、見つけて女の子だね!子どもかなー?大人のクマはもっともっと大きいよとかいろいろ話したりしてたら

「ボク弟が図書館にいてあまりココにはいられないんだー、」と

私に気を遣ってくれているようでした爆笑

「話してくれてありがとう✨」とお礼を伝えましたおねがい

気持ちの優しい男の子でしたイケメンだわ〜

ルンルン気づき