こんばんは。今日は第153回開成学園大運動会でした。

気温23℃くらいの曇り空。これくらいが生徒たちにも応援する保護者たちにもちょうど良かったです。


ま、保護者は息子の学年の競技の息子が出る試合しか観戦できないので、もっと晴れて暑くても良かったですがw



https://x.com/kaisei_sportfes/status/1789626995497947334?s=46&t=jwxQMh4Nwww-GbKLKV8VpQ


我が息子さんは「綱取り」に出場しましたが、群れの中のどこで活躍しているのか見つける前に試合終了…

残念ながら一回戦負けで、保護者もコレにて退場…


でも、勉強ばかりしてきたもやしっ子?たちがプロテクターやヘッドギアを身につけているとはいえ激しく体当たりしながら綱を奪い合う光景は、応援している保護者たちのハートも燃え上がらせていたようです。

帰り道にも興奮冷めやらぬお母様方の熱いため息が続いていました。


他の学年の競技も学校関係者限定のライブ配信サイトでちょいちょい観ていましたが、やはり高学年になるほど激しくなりますね!

高2・高3の「棒倒し」は必見です!


中学受験準備期にいくつかの男子校の運動会を見学しましたが、開成が最も激しい(≒危ない)気がします。

生徒主体での運営とはいえ、競技の安全ルールを厳正に適用して、競技中のサポートも万全にして、救護担当に開成OB医師も控えている中での運動会なので心配無用とは思いますが、実際に観戦すると気になってしまう親子さんもいるかもせれませんね。

今年は現地観戦できた小学生の親子さんたちはどう感じたのでしょうか?


でも、この運動会こそ開成の醍醐味だと思います。

私は文化祭よりも大きく差をつけて運動会が素晴らしいと思います。

中高6学年を縦割りにした組み分けにより、準備期間のみならず運動会後にも先輩後輩のつながりが生まれます。

練習から激しいです。汗臭いプロテクターが益々汗臭くなりますw

男らしく!というとご時世的に不適切な表現かもしれませんが、でもやっぱり言いたい男らしさを培う素敵な体験です。


ウチの子も今年は後輩ができたことで少し責任感を持ちながら運動会に臨んでいました。

最高です!

ありがとう開成!!

ウチの子も順調に男らしさを磨いています!!

今から来年の運動会が楽しみです!!w?


↓ タップで応援してくださると励みになります!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

▼風邪を引くこともなくゴールまで走れたのは、コレのおかげかもしれません。

▼サピ通塾から中学校まで長持ち感謝!

▼A3コピー機は中学受験の必須アイテム!

▼算数男子が重宝したシリーズ。

▼記述はテクニック!神技で部分点プラス!

▼歌いながら主要知識を暗記!笑