こんばんは。今日は横浜に用事があったので、少し足を伸ばして聖光学院の文化祭「聖光祭」に行って来ました!



午後には雨も止み、山手駅からの登り坂をヒィハァ言いながら歩くこと約10分。

やはり今年もたくさんの来場者を集めてとても盛り上がっていました。



恒例の中庭のカラフルな傘(アンブレラスカイと呼ぶらしい)は以前より増量したかも?

とても綺麗でしたが、明日は晴天の予報なのでさらに綺麗になると思います!


聖光祭にはウチの子を連れて何度か来たことがあるので、校舎の構造や各部の展示場所もバッチリ覚えていましたw


お気に入りは交通研究部、物理化学部、地学天文学部が近接している高校校舎2階です。

今年も親子連れで賑わっていました。

理科系2つの実験は観ていて楽しいこと間違い無いのですが、今回のワタクシ的な注目ポイントは交通研究部の廊下の壁の特大展示でしたね。

聖光生1242人の最寄駅が一覧できる特大路線図です。


各駅ごとの生徒の人数と始業に間に合うように出発する時刻が分かります。

埼玉県や千葉県だけでなく、静岡県からも通学している子がいるようです。

かなり広域から生徒が集まる人気校だということですねー


ちなみに静岡駅からは6:22発だそうです。新幹線通学でしょうね。

これが一番早い出発時刻かと思いつつも、隅から隅まで見たところ…ありました。もっと早い駅が…

ご興味ある方は、ぜひ現地で探してみてくださいw

教室内の展示を観た後に出口でPDF版リンクQRコード付き路線図の縮小版をお土産でいただけるので現地参加の価値高しです!


再来週はいよいよ開成の大運動会!

今年は保護者以外の見学もmiraicompassの抽選で受付中です。



こちらも当然ながら楽しみ!!

今から快晴をお祈りしています!!!



↓ タップで応援してくださると励みになります!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

▼風邪を引くこともなくゴールまで走れたのは、コレのおかげかもしれません。

▼サピ通塾から中学校まで長持ち感謝!

▼A3コピー機は中学受験の必須アイテム!

▼算数男子が重宝したシリーズ。

▼記述はテクニック!神技で部分点プラス!

▼歌いながら主要知識を暗記!笑

▼大画面が小学生のリモート授業に最適!