こんばんは。今日は東大合格者数のニュースや記事をたくさん見かけましたね。



桜蔭や駒東などの実績も追加されたり、既報の学校でも数字が増えたりしているようです。

しかし、まだ筑駒や県立高校など未発表の学校もあるので、ランキング確定までしばらく時間を要するようです。

そうこうしている間にサンデー毎日や週刊朝日が毎週のように手を替え品を替えて記事にして稼ぐのが恒例行事ですねw


私もあやかって違う視点で数字を見てみましたw

東大への現役合格率37.55%となった聖光学院の勢いが光るけど、東大・京大・一橋・東工大・国公医の合計だとどーなの?

ってのが気になったので、ちょいと計算してみました。

※国公医は防衛医科大学、東大理Ⅲ、京大医を除く


開成 卒業生402名

※一橋・東工大の2024は未発表のため2023実績

東大 149(117)

京大 17(15)

一橋 4(2) *

東工 5(3) *

国公医 23(17)

合計 198(154)

現役合格率 38.3%


聖光学院 卒業生229名

東大 99(86)

京大 6(4)

一橋 5(5)

東工 3(2)

国公医 20(17)

合計 133(114)

現役合格率 49.8%


灘 卒業生218名

東大 94(71)

京大 51(36)

一橋 0(0)

東工 1(1)

国公医 28(7)

合計 174(115)

現役合格率 52.8%


筑駒 卒業生160名*

※2024は未発表のため2023実績

※卒業生も未公表のため中入120+高入40から推定

東大 87(73)

京大 2(2)

一橋 1(1)

東工 4(4)

国公医 11(4)

合計 105(84)

現役合格率 52.5%


さすがの4校ですね。現役で難関を突破する生徒がたくさんいるようです。

それにしても筑駒・灘・聖光学院は約50%とは恐ろしい実績ですね。

開成が約40%というのは少し気になりますが、、いやいや十分に高いですw


ウチの子には国公立へ進学しておサイフ的な親孝行をしてもらいたいので、つまり学校の成績で上位40%以内キープなら可能性があると言えそうね、という参考指標ができました。

近日中に判明する3学期の成績が楽しみw


あ、上記の計算はあくまでも個人的な興味に過ぎません。

海外大学や難関私大が入っていないので比較評価するには相応しくない指標かもしれませんね。

悪しからず!


↓ タップで応援してくださると励みになります!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村