こんばんは。中学受験時には大変お世話になりましたインターエデュ様ですが、中学入学以降はパッタリとアクセスが止まっていました。

が、しかし!毎年恒例の東大・京大・難関大学合格者ランキング発表の時期になりましたので、お久しぶりにチェックさせていただきました!


https://www.inter-edu.com/univ/


まだ速報なので、筑駒や桜蔭、駒東などの上位常連校は入っていませんが、我らが開成は堂々の1位!これで43年連続でしょうか。スゴイですね〜


今年は149名の合格者を輩出したそうです。昨年より1人増ですね。

合格者数で開成が1位の座を明け渡すことは当面は無いでしょうね。


と、息子の母校の快挙を喜びつつ、全く我が家ゴトには感じられません…

理由は明確です。


だって、開成って生徒が400人もいるじゃん!

他の学校の2倍や3倍の生徒数なんだから、東大合格者数という人数勝負なら強いはずじゃん!

しかも、高校から入る100人が超絶に賢くて東大合格者数をかさ上げしているって聞くし!

実際のところ中学からの開成生の合格率は何%なの!?


って思うと、開成の東大合格者数1位というのがウチの子にも関係する気が全然しませんね…

ま、大学受験のこと自体まだまだ先なので全く考えてもいませんがw


ところで、東大現役合格率をグンと上げて連続1位となった聖光学院は勢いありますね〜。

東大現役合格率は37.55%と灘や開成に大きく差をつけていますし、浪人も含めた合格者数でも98名で灘を上回っています。

ますます人気化して中学受験偏差値も上がるのでしょうかね。

遠いから当然でしょうけど鉄緑会比率が低いのに、並いる強豪校に勝る実績を生む秘訣、、、知りたい!w


↓ タップで応援してくださると励みになります!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

▼風邪を引くこともなくゴールまで走れたのは、コレのおかげかもしれません。

▼サピ通塾から中学校まで長持ち感謝!

▼A3コピー機は中学受験の必須アイテム!

▼算数男子が重宝したシリーズ。

▼記述はテクニック!神技で部分点プラス!

▼歌いながら主要知識を暗記!笑

▼大画面が小学生のリモート授業に最適!