こんばんは。算数一本足打法で中学受験を乗り切ったと言っても過言ではないウチの子ですが、中学入学前に数学と英語は助走しておこう!ということで、購入した参考書はコレらです。










メルカリを駆使しつつ書店で新品購入も合わせて揃えました。

特にニューコース3年分と体系数学は数学の先生にお薦めされたので真っ先に。


で、入学前にニューコースは中学3年間分をひと通り目を通してから学校と鉄緑会の授業をスタートしました。

問題まで全て解いたワケではありません。基本的に読んだだけ。

だってフルカラーで読みやすいからーw


その甲斐あってか、学校と鉄緑会の数学の進度およひ深度が違っても「全くわかんねー!」とはならずに、何とか着いていけているようです。


学校や鉄緑会の授業で分かりづらかったところは、家でコレらの参考書を読み直して理解するようにしています。

手元にあるとすぐ開けるから良いですよね。

ネットやYouTubeでも有益な情報を得られますが、本は最もスピード早くアクセスできる情報源なので、やはり捨てがたい!


学校の授業については、友人とのLINEやzoomでの教え合いもやっているので、特に遅れることなく嫌がることなく、むしろ楽しく取り組めているようです。


ベストな参考書はというと、LINEで友人から送ってもらった手書きの模範解答メモ写真かな?

まだ中1なので、数学の成績よりも友人がどんどん増えていて且つ勉強を教えあったらできていることが親の喜びですねw


さあ、もうすぐ中学2年生。

学校生活も1周回って益々楽しめると思います。

思う存分にやっちゃってくれw


↓ タップで応援してくださると励みになります!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

▼風邪を引くこともなくゴールまで走れたのは、コレのおかげかもしれません。

▼サピ通塾から中学校まで長持ち感謝!

▼A3コピー機は中学受験の必須アイテム!

▼算数男子が重宝したシリーズ。

▼記述はテクニック!神技で部分点プラス!

▼歌いながら主要知識を暗記!笑

▼大画面が小学生のリモート授業に最適!