こんにちは。各塾から2024年中学受験の合格実績が出ていますね。

例年通り、サピックスは淡々と50音順で掲載して、早稲アカは御三家・早慶・難関校を猛アピールするスタイルです。

ここに塾のカラーがハッキリ出ている気がしますね。


サピックス2024合格実績


早稲田アカデミー2024合格実績


早稲アカは筑駒・開成など難関校で実績を伸ばし続けていて、かなり威勢が良いですね。
一方でサピックスの合格実績は減少している学校が多く、早稲アカ実績がサピックスに近付いたようにみえます。


とすると、今から入塾するなら早稲アカがbetterでしょうか?

個人的には、難関校狙いなら、まだ当面はサピックスかなーと思います。


在籍者数では、

サピックス 6,436名

早稲田アカデミー 約6,900名

なので、勢いはともかく各難関校の合格者数はサピックスの方が多い=合格率も高いということです。

つまり、難関校を目指すライバルの密度が濃いのです。


自分を振り返っても、部活動をサボったり、でも試合前には死ぬほど練習したり、文化祭の直前準備ではみんなでアドレナリンが出まくったり、少なからず周りの仲間に影響を受けて来たと思います。

サピックスには良い刺激をくれる仲間が多くいるということです。

クラスが多少上下しても十分にいる訳です。


ウチは深く考えずに長いものに巻かれてサピックスにお世話になりましたが、結果として最も良かったのはライバルの多さでした。


しかも、サピックスベースだと早稲アカメソッドの恩恵も受けられます。

逆は難しいです。ていうか無いかな?


ウチでは早稲アカNN学校別オープン模試を受けまくりました。無料なのでw

開成、筑駒、灘、渋幕、麻布、早稲田、全て無料w

試験時間に保護者向け無料セミナーを聴くことができて、それがメチャクチャ参考になるのです。

一方でサピックス模試は外部生も受験可能ですが有料だし、保護者向けセミナーもありません。

企業としては早稲アカの方が好感を持てますねw

ワタシは大好きです!w


あと受験本番直前1月の早稲アカの「学校別そっくりテスト」も素敵ですね。直前期にも実戦形式で気持ちを高めてくれます。

サピックス生でも参加可能です。これは基本有料ですが。


ということで、超個人的オススメはコチラ。

サピックスに通塾

+早稲アカ等の他塾模試も受験

+早稲アカ直前期そっくりテスト


時間的には大変ですが、子どもの気分をうまくコントロールすれば十分できます。

むしろ楽しんで取り組んでくれました。


親の時間をあまり使えない場合や、

塾に完全お任せしたい場合や、

難関校狙いではない場合など、

当てはまらないことが多いと思いますが、

ご参考まで!



↓ タップで応援してくださると励みになります!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

▼風邪を引くこともなくゴールまで走れたのは、コレのおかげかもしれません。

▼サピ通塾から中学校まで長持ち感謝!

▼A3コピー機は中学受験の必須アイテム!

▼算数男子が重宝したシリーズ。

▼記述はテクニック!神技で部分点プラス!

▼歌いながら主要知識を暗記!笑

▼大画面が小学生のリモート授業に最適!