こんにちは。今日・明日は灘中の入試日ですね。

一年前の初日の朝、灘中の正門に向かう時がウチの子の人生最高レベルの緊張状態だったのを思い出します。

アレ以上の緊張は今後もう無いのでは?というほどでしたので、東京入試の前に体験できて本当に良かったと思います。

いわゆる緊張慣れですね。良い緊張ができるようになりました。



今年も早稲田アカデミー&SPICAは灘中ツアーを実施しているのでしょうか。

賛否両論あると思いますが、私は賛成派です。

早稲アカが提唱している首都圏からの灘中入試チャレンジは筑駒・開成対策にも超効果的だと思うので、その入試本番をサポートして実証して合格実績を高めるのは塾の投資としても理に適っていると思います。


参加資格は、秋の学校別オープン(NN開成・筑駒・灘)で高成績だと外部生でも特待での授業参加の勧誘があり、例えばSPICAの灘中対策講座を受講(=SPICA生となり)すると得られるようです。


神戸までの新幹線の往復チケットと神戸ベイシェラトンホテル2泊食事付きを親子2名分いただき、ホテルでは灘中受験現地直前講座を受講します。

前日のホテルチェックイン後に5時間、入試1日目の早朝と試験後に7.5時間、入試2日目の早朝に1時間、がっつりみっちりやりますね。苦笑

これを乗り切れるだけの子に成長させてくれるのが塾の成果なのだと思います。親だけでは到底ムリですね…


ツアーはそんな感じのようですが、受験生はそれぞれのやり方で直前対策を乗り越えて今日の入試本番に臨んでいると思います。

灘中に挑戦するだけでも大きく成長しているはずです。

みんな実力を発揮できると良いですね!

明日もがんばってください!!


↓ タップで応援してくださると励みになります!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

▼11月頃からヘビーユーザーになりました。寒くなると品薄になるので買いだめしたこともw
風邪を引くこともなくゴールまで走れたのは、コレのおかげかもしれません。

▼サピ通塾から中学校まで長持ち感謝!
▼A3コピー機は中学受験の必須アイテム!

▼算数男子が重宝したシリーズ。

▼記述はテクニック!神技で部分点プラス!

▼歌いながら主要知識を暗記!笑

▼ブドウ糖はホントに効く!ムスコ談。
▼大画面が小学生のリモート授業に最適!