明日10/22(日)はサピックス聖光学院オープンですね。

聖光学院の校舎で第3回合格力判定サピックスオープンとダブルヘッダー受験するお子さんも多いと思います。


昨年はウチの子も受験しました。

聖光学院は本命レベルで併願受験するつもりではいましたが、サピックスの平常授業や開成・筑駒対策ばかりしていたので特に聖光学院の過去問には取り組んでいませんでした。


試験結果は、

合判オープンでは聖光学院80%。

学校別オープンの合格判定では60%。


サピックスの通常オープンや合判オープンより学校別オープンの方を重視していたので、結果を見た瞬間は少し焦りました。

ですが、すぐに開き直りました。


ま、聖光学院の対策はしていなかったしね。

仕方ないね。


当時のブログを見返すと、強がっていたのか合格判定60%とは書いていませんでしたねw

平静を装って、こんなコメントを書いていました。


----------

早稲アカNNに聖光学院が無く、サピックスも最難関校の割に聖光学院に特化したカリキュラムが無い(と思っている)のは、出題傾向がオーソドックスだからでしょうか?

他の最難関校と比べてクセを無くしてベースが賢い子を獲得するのは聖光学院の生徒募集戦略だと思うし、正しいと思います。


ですので、サピックスの言う通りに頑張って成績を伸ばしていけば、逆転負けのリスクより順当勝ちのチャンスの方が多い気がしています。

----------


そんな感じの10月下旬でしたが、

2月、聖光学院本番の結果は、合格でした。

10月当時のコメントは強がりではありませんでした。

結果論ですがw


実際のところ、聖光学院対策は1月に少しだけやった感じでした。過去問3年分くらいかな。

算数がフィットして得点を稼げるという自信を持てていたので、何となくいける気がしていました。

その通りでしたね。


ということで、聖光学院の併願は開成志望のお子様には超オススメです。

もし聖光学院へ進学することになっても、むしろ開成よりハッピーかもしれませんし。

進学実績は遜色ないし、何より6年間の学校生活が素晴らしい!

よく知っている子が正にそのパターンで通っているので、よくわかっています。

その辺はまた今度書きますね。

ホントに聖光学院はうらやましい。私も通いたかったw


↓ タップで応援してくださると励みになります!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

▼11月頃からヘビーユーザーになりました。寒くなると品薄になるので買いだめしたこともw
風邪を引くこともなくゴールまで走れたのは、コレのおかげかもしれません。

▼サピ通塾から中学校まで長持ち感謝!
▼コチラは大容量!体操着も塾教材も満載OK!
▼子どもの模擬テストの付き添い時に、カフェで音楽は聞かずノイキャンONにして耳栓がわりにして仕事して便利でしたw

SONYの最新モデル良い感じ!高いだけありますw
▼A3コピー機は中学受験の必須アイテム!

▼算数男子が重宝したシリーズ。

▼記述はテクニック!神技で部分点プラス!

▼歌いながら主要知識を暗記!笑

▼ブドウ糖はホントに効く!ムスコ談。
▼大画面が小学生のリモート授業に最適!