こんばんは。今日は待ちに待った開成の運動会でした。

昨日までは雨予報で開催されるか心配でしたが、生徒の皆さんの想いが通じたようで、無事に開催されました!


こぶた君の中学受験前は、アノ噂の開成の運動会とはどんなものなのかネットで色々と調べたのに動画は殆ど見つかりませんでしたが、今年はとてもしっかり制作された競技説明動画がアップされていました。


運動会の特設サイトやTwitter、Instagram、facebookと主要SNSアカウントも開設されていて、かなり情報発信にチカラを入れたようです。

ですので、実は4月からメチャクチャ楽しみにしていました。むしろ親の方がw

イマドキの高校生はPRが上手ですね。まんまと気分を高めさせられました!w


152nd開成大運動会


そして、本日が本番。

コロナ禍からの行動制限は解除されましたが、開成大運動会は今年はまだ感染対策が引き続き行われてました。

ですので、一般の方は入場不可、家族も2名までしか応援に行けないというルールでした。

しかも子どもの競技中しか中にいられず、敗退したら即退場というルール厳守の運営でした。


が!

それでも十分な時間でした。

中1の競技は馬上鉢巻取り。

競技に真剣に向き合う子どもの姿を見られたのはもちろん、同級生の仲間との連帯感や高3の先輩方との信頼関係を離れた応援席からもしっかり感じ取ることができました。


敗退して自組の応援席に走って戻ってきたら皆で土下座し、悔し泣きする高3の先輩、共に泣く中1生。

まだ入学後1ヶ月しか経っていないのに、すっかり開成生の一員となり、同じ気持ちで戦った中1生の皆の姿を見て、もらい泣きする保護者の面々。

応援できるのが数十分の短時間でむしろ良かったかも。

あの青春のリアルを現場で一日中ライブで観ると体と心が持たないと思います。

それほど熱かった!


なんて素晴らしい学校に入学したんだ!

もう、これからの6年間が人生に大きく影響すること間違い無しだと確信できる!

中学入試の難易度や大学進学実績よりも何百倍も価値がある、人と人の絆を生み育み太くする経験を濃密に6年間経験できることが開成の強さの真髄だと感じました。


入学して間もなく運動会の準備が始まったばかりの頃は少し冷めた感じだったこぶた君も、今日はメチャクチャ熱くなっていました。

高3生が組ごとに制作してくださった分厚い運動会パンフレットの最後のページに長文で記された、高3生からこぶた君への直筆の激励メッセージを読んだら、熱くならないはずはないですよね。


朝7時の開会式から始まり、日が暮れて19時過ぎの閉会式まで12時間の戦い、お疲れ様でした!

特に高3の先輩方!ありがとうございました!

あなた方のような素敵な高校3年生にこぶた君も成長して欲しい!と心の底から思った開成大運動会の日でした。


開成に入学できて良かった!

と、合格発表よりも入学式よりも段違いで実感した一日でした!


↓ タップで応援してくださると励みになります!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

▼サピ通塾から中学校まで長持ち感謝!
▼A3コピー機は中学受験の必須アイテム!

▼算数男子が重宝したシリーズ。

▼記述はテクニック!神技で部分点プラス!

▼歌いながら主要知識を暗記!笑

▼ブドウ糖はホントに効く!ムスコ談。
▼大画面が小学生のリモート授業に最適!