こんばんは。先日こんなブログを書きました。


いまだに成績が不安定なくせに何を言っているんだか…

と思われた方も多いと思いますが、実は引き続き楽しく悩んでおります。笑


なんだかんだと両校ともに甲乙付けがたい良さがたくさんあるのですが、唯一無二の価値は得られる人間関係かなーという結論になりつつあります。

同級生はもちろん、先輩後輩、先生方そしてOBネットワークまで広く考えると、圧倒的に開成の方が強いですね。


同級生だけ見ても、筑駒は学区が限られているのに対して、開成は制限が無いので群馬栃木や新幹線でもっと遠くからも通う子がいます。

遠方の親元を離れて祖父母や親戚の家に居候して通う子もいるようですね。

それを考えると、筑駒生=最高峰と断言できるワケではなく、むしろ上回る秀才が開成にも多数いるのかもしれません。


そういえば、Twitterで有名な塾なしで模試のトップを取りまくる秀才くんも自宅から灘中と親御さんの実家から開成とを迷い始めているようです。

遠くの偉人と思ってシンプルに憧れて尊敬していましたが、もしこぶた君も開成に合格して友人になれるかも!と思うと、開成の魅力は高まりますね。笑


いまだに成績が不安定なくせに何を言っているんだか…

と思われないように、最大限に頑張りマックス!

(こぶた君がね!笑)


↓ タップで応援してくださると励みになります!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

▼この悩みを現実のものにしてくれ!算数よ!

▼サピックスの指導と神技は相性が良いと思う。
 特に難関校対策になると思う。

▼理社は楽しく歌い踊れば、まずは良い!

▼で、毎日コレね!