ようやく録画視聴できました。BSテレ東のTHE名門校の都立小石川の回です。

ロボット製作にかける男子3人組の奮闘、なんだか青春でウルッと来ました。

イイトコで流れるテーマソング、ほのかりんさんの「ヒーロー」が良いんですよね〜。
ストーリーと映像にピッタリの曲で、サビの歌詞の「君だけのヒーローになってあげたいんだ〜♪」でいつも目を潤ませてしまいます。加齢のせいでしょうか笑

都立小石川には三大行事(芸能祭・体育祭・創作展)を1週間に詰め込んで一気にやる行事週間というイベントがあり、コロナ前の創作展(文化祭)を見学に行ったことがあります。
当時も大人気で予約制だったと思います。

中学受験予定の親子はもちろん、他校生も大勢が来ていて大混雑でした。


部活の展示、クラスの展示と盛りだくさんなのですが、たしか高3は皆が演劇だったはず。

しかも衣装やセットはもちろん、脚本や演技もかなり本格的!

1週間のうちに3つも大型イベントが集中しているのに、全て本気なのか!と感動したのを覚えています。


今年は9/17, 18に申し込み制で一般公開もやるようですね。

https://www.metro.ed.jp/koishikawa-s/school_life/sosakuten.html


とにかく、生徒さん達みんな礼儀正しいし、チャラい子はいないし、賢いお友達が多くできそうだし、都立なので経済的だしと、上の子の中学受験ではかなり真剣に志望校にするか悩みました。


が…サピックスに通っていると勧められることは無いし、対策カリキュラムも無い?し、志望する仲間もいないしで、結局は受験しませんでした。


でも、小学校でスーパー天才少年と呼ばれていた子が進学したり、割と身近にもいることが分かってから、ウチも志望していたらどうなっていたのかなー?って妄想することがたまにあります。


調べてみると、早稲アカでは模試もあるんですね。

https://www.waseda-ac.co.jp/elementary/exam/koishikawa-exam03.html


こぶた君は目指せ筑駒!で頑張っているので今のところ受験予定はありませんが、適性検査ってのも早いうちに試してみると良いのかもしれませんね。


つらつらと魅力抜群の都立小石川について語ってしまいましたが、もう志望校・併願校は固まったので残り半年を脇見せずに走り抜けます!

(こぶた君がね笑)


↓ タップで応援してくださると励みになります!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

▼志望校選択肢を広げてくれるのは算数だ!
▼理社は歌って覚える楽しいエクササイズ!