算数一本足打法のこぶた君。
ここまでのオープン模試や学校別模試の結果を総合的に評価すると、割と順調なペースです。
さすがに筑駒に手が届いているとは思えませんが、狙っても許される位置にはしがみつけているはずです。

ここからは、特に夏からは、国理社でも点数を稼げるスタイルに移行せねば。

算数の勉強時間をあまり減らさずに、国理社を効率よくベースアップするには何が良いのか…
と春から色々と甘噛みして試して来ましたが、ついに理社は見つかったかもしれません!


それは、、、


七田式教材の理科ソング・社会科ソングです!

暗記用の歌がたくさん収録されているCD付きの本で、

理科は地学編、生物編、物理化学編の3種

社会は日本地理編、世界地理編の2種

合計5冊のシリーズです。


実は長男の受験の時にたまに流していたのですが、何故かすっかり忘れていて、こぶた君のためには聴かせていませんでした。


ところが!

GW前頃に、こぶた君がたまに歌っている鼻歌のメロディーが、理科ソングの一つだと気付いたのです!

だいぶ前ですが、長男の後ろで一緒に聴いていたのですね〜。歌の記憶定着力ってスゴイですね〜。


たしかに自分を振り返っても、高校・大学の時に流行ってカラオケで歌いまくった曲は、今でも歌詞を見ないで歌えますよね!

早く思い出せば良かった笑


ということで、GWに本棚の奥から再発掘して、現役を引退した古いiPhone(≒ iPod)に全5冊分を入れて、お風呂に入りながら、トイレで大きい方をしながら、車に乗りながら、といったスキマ時間に聴かせています。

一曲が短いので、少しずつ聴いて歌って覚えていけば良いから、ちょっとした時に本当に便利な暗記方法だと思います。

さすが七田式!


長男も一緒の時は懐かしんで歌ってくれるので、こぶた君も競うように大きな声で歌うようになり、だいぶ歌詞を覚えて来ました。

つまり!暗記が進んで来たということです!


歴史の年号や公民の暗記は別途やらなきゃですが、元気よく歌ってストレス解消にもなる七田式教材の理科ソング・社会科ソングは超有能だと思います。もし早い学年から聴かせ始めて続けていれば、もっと理社でラクできたはずだと思います。ちょっと後悔…


でも、ここで張っている伏線を受験本番で回収できたらシビレますね!

まずはどこかの模試で歌を思い出して一問稼いで欲しいものです。


▼セットで一気に買うのは高いけど、3年生から4年間使うとしたら、17,600÷5冊÷4年=880円と考えて安く感じませんか?笑

長男の時は新5年生の春頃にまず一冊を買って、すぐに他4冊を買い足した記憶です。


▼または一冊ずつじいじばあばからのプレゼントでおねだりして買い揃えたり?


↓ タップで応援してくださると励みになります!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村