幼稚園では、芋ほりのイベントがあったので、

毎年サツマイモを持って帰ってきていましたが、

小学生になると、芋ほりの行事がないので、

近くで芋ほりできないかな~と探していたら、

雁ノ巣レクリエーションセンターが募集していたので応募しました。

 

抽選でしたが、当選通知がきて、ひと区画¥500。

大きなクワは貸してくれるので、

軍手と小さなスコップをもっていきました。

 

大きなクワで軽くほぐすように掘ってもらい、見えているお芋たちを掘っていきます。

 

旦那さんが大きなクワかかり。

娘がイモを掘るかかり。

私が、イモについたツルや土をとり、袋に入れるかかり。

といつの間にか分担されていて、

なかなかスムーズにお芋を収穫できました。

 




ひと区画しっかり掘って持ち帰れます。

ビニールの袋が3つほどになりました。

 


両親にそれぞれおすそ分けして。

お友達にもおすそ分けして。

まだまだたくさんあります。

 

きのうは小さめのほそーーいサツマイモを輪切りにして

お味噌汁に入れて食べました。

 

あとは、娘とスイートポテトをつくろうかな。

 

肉じゃがにいれるのも好きです。

サツマイモに変えると、肉さつっていうのかな?

響きが怖い感じなので、名前は肉じゃがのままで。

サツマイモ入りってことにしようかな。

 

シンプルに焼きいももおいしいですよね。

 

しばらく続くサツマイモ生活楽しみたいと思います。