半年前から夫は減量中です。
太っては見えないけど、お腹が出てきたと。

ある日、平日の夕御飯は、白米無しにして欲しいとお願いされました!
「はーい」と返事したものの、今まで白米に合うメニューばかり作っていたので、何を作ったらいいんだろう?と悩みが増えました…

白米なしで、お腹も満たされる減量メニューって?
結局、同じようなメニューになってしまいます。

豚白菜ミルフィーユ鍋


〈 材料 〉
豚しゃぶ肉か、豚こま切れ 100g
白菜      6枚くらい
豆腐   150g(3個パックのもの)
エノキ 1/2
大根や人参の薄切りを入れても◎
○水 500ml
○だしの素 大さじ1/2
○酒 大さじ1
○醤油 大さじ1強

1.豚肉と白菜をミルフィーユ状に重ねて切る
2.鍋に具材を並べてから○を全て入れ、火が通れば出来上がり
簡単すぎて申し訳ない…

どうしても、白米があったほうが良いメニューの時は、小さめのオニギリを用意しています。
少しは痩せたらしいです。

そして、娘のご飯は
・混ぜご飯オニギリ
・ケンタッキー(残り物)
・豆腐と白菜のスープ
      夫の豚白菜鍋から取り分けました。



娘が好きなものばかりなので、完食!

トウモロコシと塩昆布のオニギリ

温かいご飯200g(今回はロウカット玄米)
トウモロコシ 大さじ3〜4
塩昆布  大さじ1くらい
バター ひとかけ(無しでも○)を
混ぜるだけです爆笑
小さいオニギリ4つできました。

白米無しの夕飯、もっと考えなきゃな〜


ではまたニコニコ