「問題というのは自分がそれを問題視

 

しなくなった時になくなる」

 

 

「自分にとって問題な外側(今回ここで

 

いう外側とは他人のことです)を変えよ

 

うと思ってその外側にアプローチして

 

も状況は何も変わらない」

 

 

そういったことは分かっていたつもり

 

でした。

 

 

でも今朝、ぬくぬくとした布団に包ま

 

れゴロゴロしている中で、「自分にと

 

って問題な外側が生まれてから日々い

 

ろいろと試行錯誤しながら過ごしてい

 

るけど、ずっと心が苦しいなぁ。。。

 

ってあれ、これってもしかして外側を

 

ガン見して外側に猛烈アタックをかけ

 

ている状態!???」ということにふ

 

と気がつきました。

 

 

今日はいつもより少しマシだなーとか

 

、あー今日は最悪だーとか、そうやっ

 

て常に外側ばかり見張って日々一喜一

 

憂しながら過ごしていたことに気がつ

 

いたんです。

 

 

 

これって。。。

 

 

 

めっちゃ問題視してる!

 

めっちゃ外側ガン見してる!!

 

めっちゃ外側変えようとしてる!!!

 

ってなって、ハッ!としました。

 

 

「自分は外側が変わることに期待して

 

外側を変えることを目的にして自分の

 

内側と向き合っていたんだ。。」と、

 

軽い衝撃を受けました。

 

 

だって分かっていたつもりでしたから

 

。。。

 

 

 

はぁ。。

 

どうりで心が苦しくなるわけだ。

 

 

本来はそのように問題としている外側

 

に振り回されずにほっとした楽な気持

 

ちで日々を過ごすことが出来るように

 

なるように内側を整えてあげるのが大

 

切であって、そしてそれが最終的な目

 

標でもあるというのに、外側が変わる

 

というのはそのおまけのようなもので

 

あるというのに、どうやら私はハナか

 

ら外側を変えるという目的のもと内側

 

を変えようとあれやこれやと苦心して

 

いたようです。。。

 

 

 

はぁ。

 

なんでもっと早く気がつかなかったん

 

だろ。

 

 

 

毎日外側見張ってばっかりで全然ほっ

 

となんか出来なかったよ。。

 

 

毎日ビクビクしながら過ごすことにも

 

う疲れちゃったよ。。

 

 

 

いやはや、どうやら私はスタートから

 

ズレていたようです。

 

 

 

 

と、いうわけで。

 

 

まず私は様々な気づきや学びを与えて

 

くれたその外側殿に心から感謝をして

 

(感謝したいのは本心)、あとはその外

 

側殿への一切を諦めてその外側殿への

 

一切の期待をドブに捨てて日々を過ご

 

すようにしてみます。

 

まずはそこからのリスタート。

 

 

ああ、めっちゃ外側ガン見してたよ、

 

私。。

 

 

あはは。

 

 

 

 

今回の投稿作品

 

「本当に伝えたいこと」

 

 

 

 

 

それでは!