君は言う

 

「自分は存在している価値がない」

 

「自分は生きている価値なんてない」

 

 

 

 

どうしてだい?

 

ねえ、どうしてそう思う?

 

 

理由はそうやって自分に問うていけば

 

きっとすぐに分かる

 

 

「そんなものは自分で勝手にそう思い

 

込んで自分で勝手にそう決めつけてい

 

るだけだった」と

 

 

周囲と自分とを比べたことによるもの

 

だったり

 

誰かに何かを言われたことによるもの

 

だったり

 

 

 

頭の中で自動的に向こうが“優”でこち

 

らが“劣”という図式を作り上げていな

 

いかい?

 

 

多数が“正”で少数が“劣”という図式を作

 

り上げてはいないかい?

 

 

 

確かに君が生まれたこの世界は君にと

 

っては生きづらい世界なのかも知れな

 

 

 

 

でも君だけじゃない

 

同じように生きづらさを感じている人

 

間は君だけじゃない

 

 

 

右ならえするのにも左ならえするのに

 

もどうしても違和感や疑問を感じてし

 

まい周囲に合わせて生きてゆけないの

 

は君だけじゃない

 

 

自分はこの社会に適合出来ない人間な

 

んだっていう思いを抱えているのは君

 

だけじゃない

 

 

 

 

実は僕もその一人なんだ

 

ずーっと前から

 

 

 

名の知れた者ではなく君にとって見ず

 

知らずの僕の言うことなんか何の心の

 

支えにもならないのかもしれない

 

 

 

でも同じ思いを抱いている人間が確か

 

に一人ここにはいる

 

 

 

 

日々つらいかもしれない

 

 

こんなんじゃだめだって日々自分を責

 

め続けているのかも知れない

 

 

もっともっと頑張らなきゃだめだって

 

日々自分を責め続けているのかも知れ

 

ない

 

 

 

 

ただこれだけは一つ忘れないで欲しい

 

 

 

君はもうすでに自分の人生というもの

 

から逃げずにしっかりと向き合ってい

 

るんだっていうことを

 

 

 

自分の人生から逃げていれば生きづら

 

さなんか感じない

 

 

でもそれを感じているということが君

 

が逃げずに自分の人生に真っ向から向

 

き合っているという証拠なんだ

 

 

 

だからもうそれ以上頑張ろうとしなく

 

ていい

 

 

君はもう十分頑張ってる

 

 

だからもうそれ以上自分をいじめない

 

であげて欲しい

 

 

 

そうするのではなくて出来るのなら、

 

いつもありがとうって、これまで責め

 

続けてきてごめんねって、これからは

 

もう絶対君をいじめたりなんかしない

 

って、ごめんねって、悲しい思いを沢

 

山せてきた自分なのにいつも一緒に居

 

てくれてありがとうって、いつも見守

 

っててくれてありがとうって、“自分”

 

にそう言ってあげて欲しい

 

 

 

 

大丈夫

 

絶対大丈夫

 

きっとうまくいく

 

根拠なんてない

 

根拠なんていらない

 

 

大丈夫

 

きっとうまくいく

 

そう思っていたらきっとうまくいく

 

根拠なんてない

 

根拠なんていらない

 

だから大丈夫

 

きっとうまくいく

 

君がそうなるように僕も心から祈って

 

 

 

うまくいくってなかなか思えないんだ

 

としたらそう思えるようになるまでず

 

っと言ってあげる

 

 

 

大丈夫

 

君なら絶対うまくいく^ - ^☆

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

-今年の飲んだ暮らし-

132日/366

(2019年:209日/365)

 

-今年の飲まない暮らし-

58日/366

(2019年:156日/365)

 

-禁煙再開-

2年と163日

前回継続期間約180日

 

-1日1食-

13年と1日

 

 
          

にほんブログ村 健康ブログ 断食・少食へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ