現実創造における「投影」ってすごく

 

シンプルなんじゃないのかなーって、

 

そして投影ってやっぱり一つの真理な

 

んだろうなーって最近はよく思います

 

 

 

 

鏡の前に立っている自分が笑顔になれ

 

ば鏡に映る自分も笑顔になりますよね

 

 

 

逆に言えば鏡の前に立っている自分が

 

笑顔にならない限り鏡に映る自分も笑

 

顔にはなりませんよね

 

 

 

 

「在り方が先で現実が後」

 

それがすべてなんだと思います

 

 

在り方:主に内面である思考/思い込

 

    み,感情

 

現実:在り方(内面)の映し鏡

 

 

 

 

シンプルに自分の在り方(内面)が時間

 

という経過を経て在り方(内面)の映し

 

鏡である「現実」という世界に映し出

 

されるということなんじゃないのかな

 

ーって

 

 

 

 

 

それは潜在意識関連で語られることも

 

多い「なる」にも言えることなんだと

 

思います

 

 

「こうありたい!」

 

「こうなりたい!」

 

 

っていう在り方のままじゃ、その"あり

 

たい"や"なりたい"と思うようになった

 

自分にとって不足を感じている現実に

 

とどまっていることをただ宣言/アピー

 

ルし続けているだけで現実は何も変わ

 

らない

 

 

だから今この時点で願いが叶った自分

 

に先に内面で「なって」しまう

 

 

後は叶っているのだから叶えるために

 

と考えて自発的に何か行動を起こすこ

 

とは特に必要ない

 

 

なぜなら叶っていることは叶えようと

 

は思わないから

 

 

 

だから先に内面で叶っている自分にな

 

ってしまって、その在り方でいること

 

で現実(=鏡)に映し出す為に必要な行

 

動があれば自然な流れでそこに導かれ

 

そしてそれを受け入れ行動に移してゆ

 

くことで願望が実際に現実のものとな

 

るのが「なる」なんじゃないのかなぁ

 

 

 

 

 

 

そして「願い事手帖」で願いが叶うと

 

いうのも同じような考え方になるんだ

 

と思います

 

 

『願い事を書いた後はその手帖を度々

 

見返すことなく書いた事を忘れるぐら

 

いの意識でいるといつの間にかその願

 

いが叶っている』

 

 

というものですけど、これは「願い事

 

を書いてもうその願望が叶っている自

 

分にして、後は何度も手帖を見返して

 

叶ってないとかいつ叶うんだろうとい

 

ったそういう矛盾した行為を生まない

 

ように書いた後は出来るだけ書いたこ

 

とを忘れるようにする」というこ

 

となんだと思います

 

 

 

あと「執着を捨てる」とか「手放す」

 

とかも同じで、叶っている在り方から

 

したら執着もぎゅっと握りしめている

 

状態もそれはとても変てこりんな在り

 

方をしていることになり、結局「叶っ

 

てない」が現実に投影され続け望みを

 

いつまでも現実のものにすることが出

 

来ないからだと僕は解釈しています

 

 

 

だから「在り方(=内面)が先で現実(=

 

鏡)が後」という考え方を投影と呼ぶの

 

ならばやっぱり投影は一つの真理なん

 

だろうなーと思います

 

 

 

 

幸せだなぁと思える出来事が起こるか

 

ら幸せを感じるのではなくて幸せだな

 

ぁ(=在り方)って思うから現実(=鏡)も

 

幸せだなぁと思える世界になる

 

 

愛されてるなぁと思える出来事が起こ

 

るから愛されてると感じるのではなく

 

て愛されてるなぁ(=在り方)って思うか

 

ら現実(=鏡)も愛されてるなぁと思え

 

る世界になる

 

 

 

だってそうですよね?

 

鏡は自分からアクション取れませんよ

 

ね?

 

対象をそっくりそのまま映し出すのが

 

仕事ですもん

 

 

だから鏡(=現実)に何を映し出すのか

 

はこっちが決めなきゃいけないんです

 

よね

 

 

違う言い方をすれば鏡(=現実)に何を

 

映し出すのかはこちらが決められると

 

いうことなんですよね

 

 

 

それがないといわゆる「無意識」とい

 

う指針がない状態を示していることに

 

なるものだから、その時々の気まぐれ

 

な自分の在り方が現実に映し出される

 

ことになりあっちに振られこっちに振

 

られして疲れてしまったりする

 

 

だから自分の望む在り方をはっきりと

 

決めて(=意図して)現実という名の鏡

 

に何を映し出すのかをはっきりと伝え

 

ることが大切なんだと思います

 

 

 

 

なんだか当たり前のこと言ってますか

 

ね??

 

 

確かにこういう話って特に珍しい話で

 

もないとも思うんですけどでも何だか

 

今の自分にはとても新鮮に感じられて

 

すーっと入ってくる感覚だったので

 

BLOGに書いてみました

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

-今年の飲んだ暮らし-

113日/366

(2019年:209日/365)

 

-今年の飲まない暮らし-

41日/366

(2019年:156日/365)

 

-禁煙再開-

2年と126日

前回継続期間約180日

 

-1日1食-

12年と329日

 

 
          

にほんブログ村 健康ブログ 断食・少食へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ