先日母方の祖母が亡くなりました。

 

父方までとはいかなくても親族にはお

 

酒の好きな人達が多く、夜な夜な祖母

 

の死を肴にして皆お酒を飲んでおりま

 

した。

 

 

 

 

酒飲み音頭と一緒だね。

 

ただお酒が飲みたいだけじゃん。

 

亡くなった人がお酒が好きだったんな

 

らまだ分かるけど、亡くなった祖母は

 

お酒飲まない人だった。

 

結局自分達が飲みたいからお酒を飲ん

 

でいるだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っていう、こういう少し批判的な気持

 

ちが湧いてきた時って自分の飲酒欲求

 

が高まっている時なんだと思います。

 

心理学で言うところの投影と同じなん

 

でしょうね。

 

 

というのも、このまま断酒を続けるの

 

が最近はちょっと怖くなってきました

 

 

 

 

この先ずっとお酒を飲まないでいるっ

 

ていう事はおそらく無いだろうと思っ

 

ている自分にとって、断酒を続ける日

 

数が重なっていくほど飲んだ時の後悔

 

がとても強くなってしまうんだろうな

 

ーって思うから。

 

 

 

でも。

 

お酒の快楽を知ってしまった脳は全力

 

で飲む理由を探す&作り上げるってい

 

うから、これもそういう事なのかなぁ

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

COUNT

 

-断酒再開-

264日経過

前回継続期間約30日

 

-禁煙再開-

41日経過

前回禁煙期間約180日

 

-カフェイン断ち再開-

49日経過

前回摂取期間206日

 

-1日1食-

10年と249日経過

 

 

          

にほんブログ村 健康ブログ 断食・少食へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ