その①

 

 

 

 

  先方(お客様・クライアント)のサーバー上に  FTPを使ってアップする

 

 

  現在主流の方法。無料で使えるFTPもある

   (私が買った本では、File Zilla の使いかたが載っていた)

     ↓

 FTPツールを用意したら、お客さまから教えてもらっているFTPの

 情報(ホスト名・ユーザー名・パスワード)をFTPで入力

     ↓

 お客さまから教えて頂いた情報は管理に十分注意する

     ↓

 お客さまのサーバーにログインしたら、指定されたディレクトリ(階層・構造)に 

  ファイルを慎重にアップしていく

     

 

 

 Word pressを使って納品

 

  ローカル環境(自分のコンピューターの中に作った開発したり

  テストする環境)でWord pressのサイトを作る

     ↓

  ローカル環境をつくるためのツールもいくつかある

    ・Local

    ・XAMPP     

    ・MAMP …など

     ↓

  ちゃんと動作するかテストし、構築できたら、お客さま(クライアント)から

  教えて頂いている情報(パスワードなど)で  Word pressにログインし 

    Q:この時点で、お客さまもサーバーを用意して、Word pressをインストールしておく

      必要があるってことかな? → 調べる

      

  ログインし、【all in one wp migration】(プラグインは他にもあるのかも?)

  というプラグインでローカル環境から本番環境(お客さま側)へデータを移動

 

 

 

 だいたいのイメージはつかめました

 

    

    なんだけど、

    でも、実際めちゃめちゃ緊張するだろうな! 

   

 

    Twitter(←あくまでもTwitterと言いたい人)を

    見ていても、すでにプロとしてお仕事している方たちでも 

    緊張…というか慎重になる作業のようで。

 

 

    私は比較的簡単らしい zipファイルで送ろうかな…!爆  笑

 

 

 

          

           CANVAで。(再掲)