その①
先方(お客様・クライアント)のサーバー上に FTPを使ってアップする
現在主流の方法。無料で使えるFTPもある
(私が買った本では、File Zilla の使いかたが載っていた)
↓
FTPツールを用意したら、お客さまから教えてもらっているFTPの
情報(ホスト名・ユーザー名・パスワード)をFTPで入力
↓
お客さまから教えて頂いた情報は管理に十分注意する
↓
お客さまのサーバーにログインしたら、指定されたディレクトリ(階層・構造)に
ファイルを慎重にアップしていく
Word pressを使って納品
ローカル環境(自分のコンピューターの中に作った開発したり
テストする環境)でWord pressのサイトを作る
↓
ローカル環境をつくるためのツールもいくつかある
・Local
・XAMPP
・MAMP …など
↓
ちゃんと動作するかテストし、構築できたら、お客さま(クライアント)から
教えて頂いている情報(パスワードなど)で Word pressにログインし
Q:この時点で、お客さまもサーバーを用意して、Word pressをインストールしておく
必要があるってことかな? → 調べる
↓
ログインし、【all in one wp migration】(プラグインは他にもあるのかも?)
というプラグインでローカル環境から本番環境(お客さま側)へデータを移動
だいたいのイメージはつかめました
なんだけど、
でも、実際めちゃめちゃ緊張するだろうな!
Twitter(←あくまでもTwitterと言いたい人)を
見ていても、すでにプロとしてお仕事している方たちでも
緊張…というか慎重になる作業のようで。
私は比較的簡単らしい zipファイルで送ろうかな…!
CANVAで。(再掲)