この時、すでにネット上に公開していたサイトを削除して、

再インストールしたWordPressで、同じ内容で改めてサイトを作ることにしました

(削除せずに再インストールする方法もあるようですが、今の自分には無理)

(そういう事ができる、という知識だけ頭の片隅に置いておきます)

 

 

 

けれど、なぜか前回使った【テーマ】が呼び出せない

これも原因が自分ではつかめず、

※テーマ…サイトをつくる上でのひな型のようなもの

 

 

とりあえず、文字や画像の入力は出来たので、いぶかしく思いながらも

サイトのタイトルから入力し始めました

 

 

 

今回は、サイト作りとしては2回目になるので、1回目よりは要領もよくなり

【こまめに下書き保存しながら作業する】をしていました

 

 

なので慎重を期すために、数行入力してすぐ【下書き保存】を

クリックしたところ、正確なエラーメッセージはわすれてしまったのだけど、

 

 

赤い文字で

 

保存されない可能性があります yes,or,no

 

 

のような内容のエラーメッセージが表示されて、

えーーまたトラブル発生?

何これーーー? と心が折れそうになりました💦

yes選ぶしかないし…

 

 

 

 

 

 

CANVA作成 息抜きに飛び出すハート

って、息抜きばっかやんよだれ

このThank Youのロゴが可愛くてお気に入り

 

 

でも、ここで諦めるわけにはいかないので、

めげずにWordPressが保存できない原因を検索したところ、

これまたたくさんある💦

 

 

まずは一番かんたんに出来そうなブラウザのキャッシュを削除する

を試したけどエラーは解消されず

 

 

しばらく悩みつつ

 

 

 

そういえば、さっき再インストールするときに

初期段階で選べる2つの【テーマ】のどちらかを選んで下さいって項目があったな、

 

 

もしかしてこれに関係あるのでは?

 

 

と思い、勉強した本を見直すと、本ではWordPressのデフォルトのテーマを選んでいた。

その時はまったくの初心者だから特に気にせず作業してたけど、今回は本は見ずに

再インストールをしたから、このCocoonっていう方にチェックして選んだことになっているのでは?

 

 

と思って

 

 

 

えーーい!

 1回インストールするのも2回も変わらないだろう!

またヘンになるかもしれないけど、いいや!と思って

WordPressのデフォルトのテーマにしっかりチェックをいれて

 

 

再々インストールしてみました

 

 

すると、

 

 

 

なんということでしょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

いままで作業していたものと同じテーマが呼び出せるように

なりました

 

 

良かった~💦

もうほんと何なの?!

 

 

つまづいてばかりだけど、プロの技術者のかたでも

エラーなどはよくあって、解消するのには時間がかかるようなので

めげずに頑張ります