複数のドメインを取得した場合のレンタルサーバーの料金ってどうなるの?

 

 

↑ 上記の見出しのつけ方は櫻井のりえさんの、【櫻井のりえのブログ道!】の記事で知って、やっと挑戦できました。櫻井のりえさん、ありがとうございますラブラブ

 

 

リンクです⇒【全600種類】アメブロ用枠線 ~HTMLタグのコピぺで簡単! | 櫻井のりえのブログ道!~集客できるアメブロの育て方~アメブロ・SNS講座&起業コンサル (ameblo.jp)

 

 

*   *   *   *   *   *   *   *   *

 

 

 ホームページを、まずHTMLとCSSで作ったのですが、

  次にWord Pressでも勉強のため別の内容のサイトを作ろうと思い

 

 

 その場合、ドメインを2つに分ける必要があるなあ、と気づき

 

 

 

  (1つのドメインで、HTMLサイトとWord Pressサイトを一緒に表示させる

   方法もあるそうですが、今の私のレベルでは理解不能)

 

  (yahoo知恵袋に答えが書いてあって。yahoo知恵袋いつもありがとうアップ

 

 

 そうなると、複数のドメインを取得した場合に、

 

 

 それぞれのドメインにつきレンタルサーバーの使用料がかかるのかな?

 と気になり、調べてみました

 

 

 

 結果、

 

 

 マルチドメイン(複数ドメイン)対応のレンタルサーバーがあり、そちらを借りれば(契約すれば) 1台分の料金で済む

 

 

 という事が分かりました

 

 

 

 良かったアップ

 

 

 

 以下簡単に、メリット&デメリットをまとめると

 

 

 

マルチドメインでの運用・メリット

 

 

 

・サイトの管理が楽になる

・ドメインを複数持っても、一台分の契約料で済む

  (ドメイン数には上限がある場合も)

 

 

 

マルチドメインでの運用・デメリット

 

 

・1つのサーバーで運用しているので、サーバーに障害が起きた場合、 

  自分のすべてのWEBサイトに影響がでる

・運用できるドメイン数に上限があるサーバーもある

 

 

*   *   *   *   *   *   *   *   *

 

 

と、上記のようになりました

 

 

私はたくさんのドメインを持つ必要はないので

マルチドメイン対応のレンタルサーバーを借りるほうがよさそうですチョキ