能登半島地震被害の状況が日に日に伝わってきている。

我々はテレビなど報道メディアを通じて以外、現状を知る事も出来ない。

メディアが入れない孤立した場所の状況は更に酷いものだと思う。

 

兎に角、救える命は救ってほしい。

一刻も早く、救済の手を差し伸べてほしい。

「全力をあげて」と言う首相の言葉、実行を持って本気で取り組んでもらいたい!

 

写真は2015年にバイクツーリングで能登島の民宿に到着した時のもの。

到着早々、民宿のおばちゃんに頼んでビールを出してもらった。

なんと美味しかった事か。

 

後ろに写っているのは能登島大橋、その後ろが和倉温泉街。

そのどちらも今回、地震と津波で甚大な被害を受けた。

今は無残なものになってしまったと思うと悲しみが込み上げる。

 

 

この民宿は数年前に廃業したのを「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」で知った。

ばあちゃんは大丈夫なのか気になる。

 

 

能登半島の最先端。

道路が崩壊し孤立している。

近くにある道の駅 狼煙。

取り残されている人達の様子をヘリコプターからの映像で知った。

 

電気、ガス、水道などのライフラインを復旧させるにも、そこに行けなければ出来ない。

先ずは行ける道の復旧、確保を急いでほしい。

取材するヘリコプターがあるのなら空からも物資を運んでほしい。

 

 

当時、NHKの連続テレビ小説 まれの舞台となった大沢漁港。

 

 

被害状況をテレビで知った。

港は4mも隆起し、港に船は入れない。

 

 

この場所に行ってみたくて計画したバイクツーリングだった。

 

 

土屋太鳳が演じる姿、この海岸にも行ってみた。

今はどんな状況なのかわからない。

 

 

千里浜なぎさドライブウェイも懐かしい。

 

いまの自分には募金しか出来ないけれど、以前の姿を早く取り戻してほしい。

そうなる事を願っている。