イメージ 1

 

日テレ衝撃 病気に耐えきれず…大杉君枝アナ自殺

 ベテラン女子アナを病魔が襲った-。東京都渋谷区の自宅マンションから2日早朝、飛び降り自殺した日本テレビのアナウンサー、大杉君枝さん(43)。昨年10月に高齢出産で待望の男児に恵まれ、喜びに包まれたのもつかの間、出産後から原因不明の難病である「線維筋痛症」を発症、耐え難い全身の疼痛に悩まされ続けていたという。だれからも好かれていた大杉さんは、どんな素顔だったのか。

 警視庁渋谷署の調べによると、2日午前6時半ごろ、大杉さんが自宅マンションの敷地内で倒れているのを、通行人が見つけた。

 ベランダの柵を乗り越え飛び降りたとみられ、大杉さんは病院に運ばれたが死亡した。部屋から遺書のようなものが見つかったという。

 東京都杉並区出身の大杉さん(旧姓・鈴木)。作家の有吉佐和子らを輩出した名門、光塩女子学院を経て、立教大学を卒業。1987年日本テレビに入社した。

 女子アナのエースとして、「ズームイン!!朝!」「ザ・情報ツウ」など情報番組から、「家元ショー・ダダダダッ!談志ダッ!!」「所さんの目がテン!」などバラエティー番組まで幅広くこなした。

 2002年に10歳年下の電通勤務の男性と再婚。昨年10月に第1子となる男の子を出産してからは、アナウンス室のデスク業務やナレーションの仕事を主に担当していた。ところが、出産後から、原因不明の線維筋痛症を患っていた。

 都内の病院に勤務するベテラン婦人科医師は「普通でも高齢出産後は、体力がなかなか追いつかず育児ノイローゼになりやすい。そのうえ、線維筋痛症と闘病していたのであれば、育児は相当厳しかったはず」と語る。

 線維筋痛症は、全身をこわばり感や倦怠感が襲い、睡眠障害、抑うつなどの症状もあるという。治療法は確立されておらず、痛み止めなどの対症療法しかない。

 また、普通の医師は判別できないケースもあり、「仕事仲間や得意先から、“怠け病”のレッテルを貼られ、精神的にも追いつめられる患者が多い」と先の医師が指摘する。

 親しかった日本テレビのスタッフは、彼女の性格をこう話す。

 「面倒見がよくて、番組収録のときは、“潤滑油”みたいな人でした」

 周囲には、大杉さん自ら「私の取りえは、明るさよ」と話し、かつて立川談志さんと番組を共にした縁から、「落語が大好き」とも公言していた。談志さんから「いい芸人になりなよ」とエールを送られたこともある。

 また、親しいアナウンサー仲間は「彼女は、あまり落ち込んだ姿を周囲に見せたことない」と語る一方で、こう語る制作スタッフも。

 「仕事に対しては、厳しい面もありました。収録中のスタジオのフロアで、ADがフリップ(番組進行表)を、ちゃんと出さないと、『何でよ! ダメじゃないの』と厳然と叱りつけた。収録後は、そのADにそっと近寄り、『次からは、ちゃんとしてね』と優しくフォローすることを忘れないような方だった」

 先のアナウンサー仲間は「気配りと優しさの人だったが、悩みをさらけ出してくれていたら…」と悲嘆に暮れていた。                     

最終更新:2月3日17時0分

生年月日1963年7月4日蟹座
血液型 AB型
出身地 東京都杉並区
学 歴 立教大学社会学部
所属  日本テレビNTV
身長  156cm


1987年入社、旧姓:鈴木君枝
以来、「ビートたけしの全日本お笑い研究所」・「家元ショー・ダダダダッ!談志ダッ!!」・「広報番組PR」・「所さんの目がテン!」・「ルンルン朝6生情報」・「週間文珍」・「皇室グラフティ」・「京都心の都へ」・「みのもんたの!夜渡りジョーズ」・「うるとら7:00オクロック」・「素顔が一番」・「ホンの昼メシ前」・「ズームイン!!朝!」・「レッツ!」・「知ってるつもり」・「THE・独占サンデー」・「電波少年的トキワ荘」【ナレーション】・「きみえの!ラジオ虫」【RFラジオ日本】・「NNNニュースプラス1」・「遊ワク!遊ビバ」・「ポシュレ」・「ザ・情報ツウ」・「ズームイン!!SUPER」・「汐留スタイル」などなど。
2006年は「オススメッ!」【ナレーション】 02.01~(土 9:25~9:30)

2003年10歳年下男性と再婚。2006年5月妊娠を発表。
10月11日、男児を43歳の高齢出産で産休に入る。
出産後、身体全体に激しい痛みを訴え、線維筋痛症の治療を受けていたが2007年2月2日、マンションから飛び降り自殺。
線維筋痛症は体全体にしびれや痛みを起こす原因不明の病気でかなり精神的苦痛を伴うものとされている。

海外経験:飛行機に乗ったのも海外に行ったのも入社してから。数年前クラシックカーレースの番組でアメリカ14州(ノーフォークからシアトルまで)を横断したのが印象に残っています。
資格:普通自動車免許、英検2級、4級船舶免許、ダイビング・オープンウォーター資格
信条・モットー:“今、この時”を幸せに生きる。
趣味:読書・映画・落語
現在の関心事:心身共に若さを保つにはどうすれば良いか?
自己の特徴:せっかちでそこつで早とちり。極度の方向音痴で、
いつも出先でどちら向きのタクシーを拾ったらいいかわかりません。
また、物忘れもしょっちゅうで、それもサイフやチケットなど
大事なものを、よりによってトイレの中に置き忘れます。

自己PR(性格):単純明快!分り易くてノリやすい。試しに私をちょっと手の平の上に乗せてみて下さい。面白い様に転がります。
これまでに最も感動した体験(特に番組で:敬愛する立川談志師匠に「いい芸人になりなさいよ。」と言われたこと。

なんかなぁ…  
っていうのが、正直な私の感覚…
気が抜けたというか、やりきれない思いというか、倦怠感すらおぼえてしまう…

「線維筋痛症」正直に言って、私も良くわからない。
認知されていない病気だという事。

どれくらいの人が、どれくらい、つらいのか、それをわかっていれば、理解していてあげれば、大杉アナンサーは頑張れたのかなと、思ってしまったのは、私だけだろうか…

この大杉君枝アナウンサー。好きだったなぁ… タイプでした。
御冥福を祈らずにはいられません。