約10年前、新婚旅行のお土産に、義父にTシャツを買った。

姑にもアロハシャツを買って渡したが、着ている姿を見た事は一度もない。



確かに、ハワイに行った私達は、初めての海外に浮かれていたし、実際に着るかも分からずお土産を選んだ。

義実家の分は、全て夫が選んだけれども。




そのお土産が、10年の月日を経て、姑から渡されたゴミ袋に入っていた。


姑「これ、あんた達が着ないなら捨てるから」


私「これって、ハワイのお土産じゃないですか?」

Tシャツには見覚えのあるハワイの文字。


姑「えー?何だか知らないけど、じゃあ、あんた達が着たら?」


ふーん、もう着る物は絶対買わないから。


旅行のお土産はこれまでも、義理姉にあげたりするので、それが嫌で義理姉家族が飲まない日本茶などを選んできたが、こうやって返品してくるならもう買いたくない。


でも、自分の実家にだけお土産買うわけにいかないし、夫も絶対に義実家に買うから、どうしようもない。


だから、旅行に行かないってのも、なんで姑の事で自分が我慢しないといけないんだと思う。



しかし、なぜ姑はイベントごとのプレゼントやお土産をねだるのだろうか。

結局、食べないし、返品するし、文句ばかり。



私がいるところで、姑はわざと夫に言う。


姑「あんたは何も買ってくれないよね」


夫「そのうち、ちゃんちゃんこでも買ってやるよ」


姑「やだぁ~いらないわよ」あはは、あはは。



いい加減にしてくれ。

その会話、気持ち悪いのよ。