口だけの両親から生まれた息子。

私の夫もまた、口だけである。


休みの前日、娘にどこに行きたい?と聞きながら、連れて行くことはまずない。

私が、昨日約束したんだし、どこかに行こうと言うと「二人で行け、俺を使うな」と言う。

義実家の灯油運ぶくらいなら、一番近くにいる家族を大事にしてほしい。


我が家の出掛ける日の夫の行動は、朝風呂に入り、11時くらいに朝ごはん、ゲームをして、それから昼寝をし、起きたらまた風呂に入り、やっと午後2時過ぎに外出する。

2時過ぎの飲食店は空いてるし、良いこともあるが、平日との時間差があり、夜ご飯から、風呂から全てがずれ込む。



独身時代ならそれでもよいが、今は父親なのだ。

イクメンとは程遠い。






平日の夫は、夜ご飯を食べた後、

「あとで食器洗うから、置いといて」

と言って、すぐ寝る。


だいたい夫がいつまでも起きずにいて、そのままにするわけにいかず、私が洗ってしまう。


食器を洗い終わった頃に起きてきて、

「あー悪い悪い」

と、言う。


これがお決まりのパターン。



今日こそは洗って貰うぞ、とずっとそのままにしていると、台所を見て、チッと舌打ちをする。


お前が洗うって言ったよな?

やるやる詐欺は本当に腹立つ。


1日三食、作っては洗い、作っては洗い。

夜は私が娘をお風呂に入れるし、歯磨きから、ドライヤー、寝かしつけまで、色々大変だ。

一回くらい食器洗いしてくれても良いんじゃない?



働き方改革が家庭にもほしい。




最近、夫は「疲れた」と魔法の言葉を言う。

疲れた人に家事をさせたら悪いかと、私に罪悪感を与える魔法にかける。


夫「今度転勤してきた上司が、無理難題を言ってくるから、今後は家事を手伝えないかもしれない」

と、言ってきた。


なんだと?

今もほとんど何もしてないのに、これ以上何もしないということか?


単身赴任でもないのに、家にいるのにワンオペになるのかと思うと、なんとも言えない気持ちになる。



夫は時々、自分のことを

「俺って優良物件だろ?結婚できて良かったな」と、私に言う。




いや、間違いなく、施工不良物件だ。