姑は私達が結婚する際、義実家の水回りを一式リフォームした。


当時、義父は何かにつけて

「この家は将来息子にやる、4人で住むにはちょうど良い。上の部屋2つ自由に使っていいぞ」

と、恐怖のセリフを吐いていた。


同居を避け、自分達の家を買うと、今度はあれこれ家の比較を始めた。


義実家は某有名メーカーの注文住宅。

リフォームもそれなりにお金がかかる。



水回りのリフォームも最新機器にした為、建て売りの私達の家より性能が良い。


姑「あなた達の家のトイレは自動で蓋が開くの?」


私「開きません」


姑「ふふふ」




姑「食洗機はついてるの?」


私「はい」

でも、食洗機は、我が家はビルトイン食洗機。

義実家のは、義理姉が食事を作ってもらう為に、姑に買ってやった後付けのものだった。


姑はすかさず

「あー、壊れたら修理代かかるわよ」

この声のトーン、細木数子の「地獄に落ちるわよ」のトーンやん。


自分の持ち物が人より劣ると、対抗心を剥き出しにしてくる。


姑「食洗機なんて使わなくても、三人分なんてすぐじゃない?チャチャっと洗いなさいよ」

使うことさえ許されないのか。


使うけど。



姑「あと、何か家電は買ったの?」


私「貯まったポイントで、ルンバの安いのと交換しました」


姑「あっそ」

想定内。



姑「私の叔母は、電子レンジが出たばかり頃の、何十万とするものを持っていたのよ」


もはや、姑の話でもない。


そこまでして、私にマウント取りたいのか。


姑よ、電子レンジの使用率なら、負けないわよ!