義理姉には二人子どもがいるが、姑は初孫でもある長男を溺愛している。気が弱くて優しいところが、姑の好みである。

この前は義父の新車もあげてたよね?

姑が常々、一番初孫君が色々連れて行ってもらって良い思いをしている、って言ってるしね。



義実家の居間には、たくさんの写真立てが置かれ、義理姉家族の写真で溢れかえってる。

ここは写真館なの?義理姉たちの不気味な笑顔見たくない。



この前の夜、義父が具合悪くなり、義理姉から夫にラインがきた。義父は病院には行かなくて大丈夫だという。姑は病院に連れて行きたい。行く行かないでケンカしてる。

タクシーは呼びたくない。ケチだから。

でも、義理姉も夫も酒を飲んでいる。車を出せない。あれ?初孫君は?新車で出動しないのか?



こういう時、私が免許あると行かなきゃならんのかね。ぞっとする。嫌み散々言ってくる奴が、平気で私を使うんだろうな。



結局、夜中の2時に救急車呼んで、病院ついて治療10分で回復したらしい。最初からタクシーで行けば、そんなにひどくならなかったのに。

帰ったのが4時だったとラインがきてた。

なんだかんだで夫のラインもピコピコ鳴るし、私も寝られなかった。



夫は心配で、朝一番に様子を見に義実家に行った。


そこには、姑によって大量に揚げられたトンカツと天ぷらがあったらしい。

初孫君に作ったんだって。隣県の大学に通う初孫君に持たせてやるため、4時に帰ったのに、朝には料理したんだね。すごいパワーだね。初孫君への執念みたいだね。


夫は、姑に、年末にトンカツ揚げてやらなかったから、少し持って帰って良いぞと言われたが、断って来たって。

うん、そうだね。

初孫君のトンカツ奪っちゃいけないよ。


あとで何言われるかわからんよ。