いつもは予告せずに、義実家に行くけれど(夫が突然今から行くと私に言う(迷惑))、

去年の年末は、28日に行くよと夫がちゃんと連絡して義実家に行った。


義実家に行くと、カレンダーに名前が書いてある。夫の名前、子どもの名前。そして、付け足したように私の名前。


なのに何故だ。

予告した、しかも年末に限って夜ご飯を何も用意していない。

いつもは張り切って唐揚げの仕込みをしたり、トンカツ揚げて待ってたりするじゃないか。


そして、夕飯の時間がくる。

姑「じゃあ、みんなでスーパーに惣菜買いに行こう」


え?惣菜?それじゃあ我が家に時々訪れる日常じゃあないか。

息子と孫が、わざわざ予告して来てるのだぞ?

年末よ?

たまには母親の手料理でも食べたいと息子は思っているのに、何故だ?


義父以外の4人で、寒空の中スーパーへ歩く。

夫と子どもはスーパーに入ると、すぐにお菓子売り場に行ってしまった。


慣れた手つきでスーパーの惣菜を次々かごへ入れていく姑。


姑「昔はプライドがあって、値引きの惣菜買えなかったの。今は夕方狙ってくるわ」

元々値引き、セール、福袋大好きだよね?近所には知られたくなかったわけ?


姑「ここのお寿司いまいちなのよ。あなたの近くのスーパーのお寿司は美味しいわよね?」


私「ですね」

買ってこいってことか?


姑「トンカツ揚げようと思ってたんだけど…」


私「良いですね」


姑「これでいいわね」

惣菜のトンカツをかごへ入れる。

ギャフン。

揚げないのかーい。

「あとは冷奴と」

冷奴って料理ですか?

「あとは汁作ればいいわね」

汁は作る気あるんだ。もうレトルトでよいぞ。



家についてから、いよいよ姑の本領発揮である。

私は次々と惣菜をレンジに放り込む。


姑「トンカツにはキャベツよね」

1パックしか買ってないんだし、無くて良くね?

キャベツを切る小気味よい音が響く。

歯ごたえの良さそうな千切りだ。


姑「冷奴には生姜ね」

生姜をすりだす。こういうひと手間かけるなら、チューブの生姜で良いから、トンカツ揚げて。


姑「汁は、シメジね」

簡単で味出るもんね。



子どもが美味しい美味しい、とトンカツを頬張る。


姑「スーパーの惣菜だけどね」

と言って苦笑いする。




出前館もUber Eatsも来ない、義実家に同居しなくてホント良かった。





 

 


 

 


 

 


<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー

 


【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 


宅配健康食のやわらかダイニング

 


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット